伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石敢當のあれこれ。

沖縄のあちこちにある【石敢當】我が家にもありますよー石敢當(いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう)は、石敢當などの文字が刻まれた魔よけの石碑や石標。石敢当、泰山石敢當、石敢東、石散當、石散堂、石厳當と書かれたものもある。中国で発祥した…

うるま市の離島最先端の島 伊計島めぐり

伊計島 島めぐり パンフレットができましたよー^ ^パンフレット製作は、3ヶ月前にプロモーションうるまのスタッフさん、カメラマンさん、私と同じ伊計んちゅで、同じ班のKさんと島めぐりしながら製作参加させていただきました^ ^そのときの、Kさんと私。三…

伊計島のオジーが教える かんから三線作り体験

伊計島でかんから三線 を体験!地元の、おじぃが教える三線の作り方から弾き方までパンフレットに、私も載せていただいてマース

沖縄ならでは 家BBQは年中行事

BBQの季節がやってきましたねー今夜は友人宅の親族合同行事、BBQにお呼ばれ(^○^)今回の主役は、なんと「こどもたち」なんですよー沖縄は、子供が多いのでこうしたBBQ行事が季節毎に行われますよ特に、年度の変わり目には、子供たちがまた1年間、学事を益々…

物々交換する島の暮らし

神の島に住んでいると、島行事だらけです。もらいもんで常に果物だらけの我が家…さあどうする?実はフルーツあんまり食べない私だけどオレンジケーキ焼きました^ ^こうしていつも、何か作っては近所の人らにお茶菓子に振る舞ったり…そうすればまた、御礼 で…

スロージョギングで有酸素運動ダイエット

最近、身体が鈍ってきたのでジョギングしてきたよ〜私、この世で一番嫌いなスポーツはジョギングなワケ…けど有酸素運動に勝るモンないね、やっぱり。とにかく私にとって「走る」なんてとんでもない挑戦のよ〜けど、少しダイエットもしなきゃ…美容と健康のた…

2月ウマチー 沖縄文化しきたり

今日は旧暦の2月15日。しかも、ウマチーと重なる日らしい!ウマチーとは基本的に、集落にある拝所(御嶽〈ウタキ〉・殿〈トゥン〉などと呼ばれる)へ、村の祭祀を司るノロを頂点とした神役と集落の代表、集落内宗家の代表などが神酒や供物を供え、豊穣祈願・感…

桑のお茶 月桃のお茶を手作り!

自然にあるものでお茶を手作り。私が実践している 月桃、桑の木、ハーブ類を使ったお茶の紹介です。桑の葉の効果と効能 糖尿病・高血圧の予防改善、中性脂肪・LDLコレステロールを下げる効果がある。※ サプリメントラボより引用桑の葉の効果と効能 糖尿病・…

沖縄の常識 島ぞうりカラーバリエーション

沖縄といえば、これ!島ぞうりみんな必ず持ってるアイテムです。沖縄の人は1年中、これを履いています。カラーバリエーションも豊富で、多くの人が何足も持っています。我が家は、色んなカラーを揃えてますよ。ちなみに私は、室内履きもスリッパがわりに、…

石垣島の移住者と交流会 八重山巡り

今夜は石垣島から発信します。フォトグラファー八重山海斗さんの写真でスタート。※ 海斗さんとの出会い、紹介は後半にて。次に「石垣島」と言えば!これでしょ!知ってる?どちらも乳酸菌飲料。私は【クール】をよく飲むんです。八重山ゲンキ乳業、ゲンキ印…

土間コンクリートに猫の足跡

土間打ち(コンクリート)したらなんでネコは歩きたがるのか!?こうなれば【記念だ!】キキの足跡。フジコの足跡オキちゃんの足跡以上でしたッ(≧∇≦)

食用に沖縄の自生植物を使おう!

沖縄には 自生植物が意外に食べられるんです。こちらは、昔アメリカ軍が上空から種を蒔き、自生していった、かわいいピンクの花。だいたい、3〜4月くらいにあちこちで見られます。花は、サラダに♪これは、沖縄に限らず知られてるナスタチュームですが、内…

家庭菜園は 野菜の高い沖縄暮らしにかかせません

バジルの種ができたので、無造作に蒔いたら発芽!こんなにいっぱい、どないしよ(笑)1年中、イタリアン食べ放題やん♪ピーマンではなく、赤と黄色のパプリカですがまだ青い。肉厚で、これもまた炒めたりサラダにしたらgoodやね!昨年、アフリカマイマイにや…

島のゆんたく場を手づくりガーデニング

島の人たちがくつろげるスペースを庭に作り始めてから、我が家のガーデンも半分くらいできてきました!ガーデンカフェ?いこいの場?パーゴラは、猫たちが取り合いして座ってますが…f^_^;)伊計島の良さをもっと、紹介したくて毎日、発信してます!^ ^都会は…

沖縄の方言ウチナーグチ いろいろ

沖縄あるあるシリーズ。私は、移住する前に約1年くらいリサーチするのに、関西と沖縄を行き来しながら関西福祉スクールに入校。理由は、一定収入の確保のため。本来、行き当たりバッタリな性格だけど少しぐらいは計画移住したわけです。まあ、自給自足で毎…

沖縄の常識 西枕 北枕の意味

沖縄あるある。北枕は吉、西枕は凶て知ってた?※ ベッドルームギャラリーIKEAより今まで、自分の内地の知識の中では、【北枕】は、縁起が良くない…と思ってたんやけど、沖縄では、実は西枕が正解だった!そーいや、家の造りもそやもんな。最初、今の家を買う…

かめーかめー攻撃で炭水化物祭り

かめーかめーと言う言葉、方言 がある。【食べなさい、食べなさい】とゆういみ。沖縄に来て4年、このかめーかめー攻撃から逃がれられない現状が今もなお、続いている。これはもはや、オバーミサイルとも言える。こないだの夕食どきのこと。いつものよーに、…

うるま市でつくる赤がーら 瓦屋ー

築60年、戦後に建てられたらしき赤がーらの瓦屋〜〜に住む友人…ひんぷんが雰囲気かもしだしてます!家にブタさんもいますね!さすがは、瓦屋〜〜と、思てたら!!ミニチュアやんッ(笑)しかしよう、できてる。かわいい、ミニチュア【赤がーらランプ】は、…

南国フルーツで女子力アップしよう

今夜はデザートにパッションフルーツだよ〜〜uploading:EC6AF6F1-7D8E-428B-90DD-8A57E850D4F6/L0/001]美容にもいいし、香り豊か美味しいです!私も昨年は、いろんな自家製野菜やフルーツを育てましたが、パッションフルーツは台風で撃沈…今年も植えるぞ!

憧れの古民家暮らしとロハス生活

今日は、久しぶりの 【やんばる】へ行きました。道中、【金武】にある湧き水へグッピーをいただきに!いっぱいいるーあったかい、湧き水の中にグッピーが自生してるって、のどかですよー田芋と、稲の赤ちゃん苗が湧き水の中にあったりね!ここまで来たついで…

島ねこのいる生活

いろいろな、島ねこ。海でくつろぐ猫もたくさんいます。かわいいですよーーちなみに、我が家にも3匹の 島ねこが…黒猫のキキ三毛猫のオキちゃん白黒ハチワレのフジコさんみんな、毎日楽しそうです!

夏の紫外線対策はCCクリームひとつ

一年中紫外線のきつい、沖縄。化粧も落ちるし暑い!日焼け対策してもしてもおいつかないし、汗で化粧は崩れまくり!私も、移住したての頃は、メイクばっちりでしたが…今では、スッピンですf^_^;)最近見つけたのがこれ!BBでなく、CCクリームBBほど、厚ぼった…

島生活は物々交換

島生活ならでは!またまたご近所さんに野菜をもらい、しかもこんなビッグなキャベツ!デカ!!こりゃまた、お好み焼き祭りやな…物々交換は、島暮らしの特権だ!時間のある限り、こうして島民のオジーやオバー宅を訪問します。訪問すると、オバーにこう言われ…

沖縄の自生植物でサラダとハーブ水

沖縄の自生植物で料理いろいろ。沖縄の『ハンダマ』とゆーツルムラサキみたいな葉っぱ、他野菜でサラダ作りました!前回、紹介しましたハンダマはこちらをクリックしてね〜沖縄野菜とオバーの島料理 泡盛つき - 伊計島に移住した関西人のスローライフと島お…

関西から移住した人の取材 伊計島編。

3月2日に伊計島でも行われたロケ、沖縄に移住した関西人の密着取材。関西テレビにて昨夜、関西地区で放送されましたよ〜。妹からも、「お姉ちゃん恥ずかしい(笑)」と連絡がありました。恥ずかしいことあるかい!思てたより○○な沖縄~移住して見つけたハ…

伊計島のスポット 島巡り

今日は伊計島、島巡りに友人らが訪問してくれました〜天気も最高!島のスポット巡り!まずは仲原遺跡へ!続いて犬名河 インナカーとゆう、湧き水へ。現在工事中でしたが、100段以上の階段を頑張って登り降り。アルコール飲む前で正解!(笑)続いて、島の…

バイクで犬と散歩 幸せの黄色いカブ

うちにいる、チャイという犬。ラブラドールのミックスだが、耳以外はほぼ、柴犬。いや、ほとんどと言っていいくらい柴犬わかりやすく言うと首から下がシバなのだ。性格は、ラブラドール。温厚でおちゃめ。こんなやつ。かわいいやろ!?フツーの大型犬だと、…

沖縄野菜とオバーの島料理 泡盛つき

これ、プレミアもんらしいよ。オバーとこで泡盛 残波の記念ボトルもろた!中身、カラやけど!(≧∇≦)カラて!古酒入ってるよ、と言って「水」入れててもバレなさそなくらい存在感高級ぽいな!オバーによると昔はこうやって泡盛を入れていたんだよ〜そしてオ…

沖縄 旧暦とヒヌカン 島の神様

今夜は ヒヌカンについて書いてみましたよ!沖縄は、旧暦で神様の行事をするんですよ〜そして思い出したかのように、夜な夜な白菜と、きゅうりの漬物 作ってみた!なんで、漬物作ったかゆーとね伊計島に住みだしてヒヌカン を始めてから塩が貯まる貯まる!※ …

テラコッタ 猫鉢とガーデニンググッズ

ガーデニングにも、ネコ グッズ とまらない!やめられなーい(≧∇≦)ニワトリ も2匹いたので購入。何を植えようか!?