伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

食用に沖縄の自生植物を使おう!

沖縄には 自生植物が意外に食べられるんです。

こちらは、昔アメリカ軍が上空から種を蒔き、自生していった、かわいいピンクの花。
だいたい、3〜4月くらいにあちこちで見られます。花は、サラダに♪

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160318150604j:image

これは、沖縄に限らず知られてるナスタチュームですが、内地では開花するのはまだ先。
沖縄では早いとこなら2月くらいから群生して咲きまくります。
私は、葉っぱも花もどちらも料理に使います。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160318150622j:image

ナスタチュームで、他ハーブと一緒にハーブウォーター、お肉を焼きました^ ^

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160318151502j:image

これは、タンポポ
同じく、内地より早く…というか沖縄は年中咲いてます。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160318150641j:image

伊計島は、自生している二ガナ。海の近くなんかに年季の入った二ガナがありますが、スーパーで売られているのより、苦味があり美味しい。


f:id:nagomiyasu-okinawa:20160318150928j:image

独特な香りの長命草
ネーミングからして、長生きできそう(笑)
汁に入れたり肉と炒めて食べます。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160318150935j:image

ツル巻いて自生する、雲南百薬草。
全くクセがなくて、炒めものはもちろん、ラーメンにパッと散らして余熱でじゅうぶん食べられます。おひたしとかもgood!


f:id:nagomiyasu-okinawa:20160318150942j:image

他にも、カー【湧き水】なんかに行くと、クレソンが自生してますからバケツで持ち帰り、水栽培もできますよ!

あ、自生している【ニラ】は、持ち帰ると縁起が良くない…と島の人に聞いた覚えが。

なんでやったかあ?
また、調べておきますわ!(^○^)