伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

沖縄 旧暦とヒヌカン 島の神様

今夜は ヒヌカンについて書いてみましたよ!
沖縄は、旧暦で神様の行事をするんですよ〜
そして思い出したかのように、夜な夜な白菜と、きゅうりの漬物 作ってみた!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160310211132j:image
なんで、漬物作ったかゆーとね
伊計島に住みだしてヒヌカン を始めてから
塩が貯まる貯まる!
※ ヒヌカンとはカマドの火の神様。
古代より火は文明の礎(いしずえ)、それを脈々と受け継がれてきた沖縄の民間信仰がヒヌカンです。
ヒヌカンを祀るのはこの家の台所、代々女性によって行われており、決して他人が拝むことはできないとされています。
また、昔のカマドは三つの石を利用してたところから、ヒヌカンを表す言葉としてウミチムン(御三物)やウカマなどと呼ばれてます。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160310211413j:image

旧暦の1日と15日はもちろん、毎朝
米と塩は取り替えるので貯まるんよね
これ、うちのヒヌカンズ。
ヒヌカン様は3名なんで、ヒヌカンズ!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160310211530j:image

昨日は、カレンダーでは3月9日、けど旧暦の1日だったので、ウブクを炊いてお供え。
沖縄の赤飯て、この黒米使うんだって。
豆浸水さして炊かんで、えーやーん
楽チンやーん

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160310212456j:image

あと、綺麗なチャーギとお酒もね!
庭にチャーギの木、植えたんやけどまだ
ヒョローやねんな…

平香は、12本3本です^ ^
6本繋がっとるからパキっと割るんやでー

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160310213210j:image

いつも、神事を指導してくれる、神ンチュの
オバーの家で、お供えした精進料理をいただきますヨ!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160310213442j:image

しかし、ヒヌカンの力はホンマスゴー!
どんな小さなことも、まっすぐに向けてくれるし、ちゃんと良い時期を教えてくれる。

オバーが言うには、うちの家(屋敷神)のパワーがすごい強いからだそう。

えーまじー?
ホンマ、こわいくらい効果てきめんやで
怪しいセラピーとか占いとかいらんわ!

家の神様やもん。
ヒヌカン様、沖縄ありがとう!