伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

沖縄野菜とオバーの島料理 泡盛つき

これ、プレミアもんらしいよ。オバーとこで

泡盛 残波の記念ボトルもろた!

中身、カラやけど!(≧∇≦)カラて!

古酒入ってるよ、と言って「水」入れててもバレなさそなくらい存在感高級ぽいな!


オバーによると

昔はこうやって泡盛を入れていたんだよ〜


f:id:nagomiyasu-okinawa:20160311224258j:image

そしてオバー家でいつものよーに晩飯でした。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160311224937j:image

オバーが煮込みすぎたらしい、ソーメンをチャンプルーしたのと、イカの刺身とコロッケは私からの差し入れで、手前に見えるムラサキ色の和え物が抜群に美味しかった!!!
ウマすぎて一瞬でなくなってしまったよ。

ハンダマとゆう野菜。


ちょい、ネバネバしているがクセない。
汁モンとかにも合います。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160311225252j:image

そして、味噌汁…

味噌汁に牛肉入っているのも、びっくりだが
他なんか、変わったモノが入っている。

ん、?なんだろう
この養命酒みたいな味は?? 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160311225501j:image

長命草とゆうやつ。

見た目、クローバーのデカイ版みたいな形。
なかなか変わった味だけど、味からして体に良さそうな気がする。

ネーミングからして長生きできそうだ!

だから、沖縄の人はオバーみたいに長生きなんだねえ。

私も生きられるだろうか…94歳…

生きるッ!(笑)