伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

石敢當のあれこれ。

沖縄のあちこちにある【石敢當】

我が家にもありますよー


石敢當(いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう)は、石敢當などの文字が刻まれた魔よけの石碑や石標。石敢当、泰山石敢當、石敢東、石散當、石散堂、石厳當と書かれたものもある。中国で発祥したもので、日本では主に沖縄県や鹿児島県で見かける。

※ Wikipediaより引用。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160331115759j:image

もちろん、私が住む「伊計島」の集落の中でもたくさん見かけられます。
よく、集落内を探索する観光客に質問されちゃいますよ!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160331115529j:image

こっちにも!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160331115830j:image

こないだ、関西TVの収録でも吉本芸人さんが、石敢當を見て「人の家の表札」「石敢當さんだらけなんやと思ってた!」とおっしゃってましたねー(笑)

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160331115547p:image


私も同じように、【表札】と思ってました(笑)石敢當さんの家だらけやなあーしかも、あんな下のほうに表札なんや??て…

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160331115557p:image

街の至る所にありますよ!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160331115735p:image

 関西テレビ3月12日放送 
思てたより◯◯な沖縄 伊計島編より画像引用
出演者 石田靖 未知やすえ 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160331120025j:image