伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

ゴミ捨てないで 伊計大橋

いつも気になる伊計大橋のゴミの山!

チャイもご立腹!

今日もありましたありました!

 

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ほぼ毎朝、チャイ君と伊計島から宮城島まで朝ウォーキングをはじめて半年以上。

ぽいぽい捨てられているのは、決まって橋の上!

こないだなんか、ご丁寧に橋の手すりに固結びされていた!!はずしにくいやろ、バカチンが

 

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ひどいときは、道真ん中に散乱していたりして見た目悪いし、車は踏んでいくしで拾うしかなかった。

決め付けは良くないが、ゴミの内容からして「釣り人」の置き忘れもの。

 

拾い食いが大得意なチャイが、たびたび食べようとするのは、餌であろうものや針がついた糸、残飯

あぶないよね!空き缶もゴロゴロ

 

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普通なら車で通過する場所であり、なかなか見つけても拾いづらいと思う場所なので、たまたま朝ウォーキングで歩くとびっくりするほど落ちています。

 

海にも散乱してたりするけど、さすがに飛び込んで泳いで拾うには体力の限界あるので(笑)

 

ゴミを拾い集める、犬と女を見かけたら私たちです!!小さなことですが、誰かが見て伊計島に限らず、あちこちで真似してくれると嬉しいですね〜!

 

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ローカーボからローファット

今日は久しぶりに、ダイエットについてあれこれ。

半年間、ライザップで糖質制限をしてきたんですが先週、タイ旅行に行きまして、担当トレーナーから

 

思い切り楽しんで来て下さい!

 

と、言われてたんです。思い切り楽しんで…てことは、今まで食べれなかった炭水化物を存分に摂取してこい!と、意味がわかったのは毎日の、食事報告の時でした(°▽°)

 

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久しぶりの炭水化物祭り、同行した友達もドン引きするほどの食べっぷり!!

 

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タイと言えば、サンデーブランチアフタヌーンティー。今回はスコータイ バンコクアフタヌーンティー、チョコレートビュッフェへ!!!

 

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動けなくなるほど堪能しました!!!

 

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そして今回は、1人でチェンマイに移動してそこでもやっぱり1人炭水化物祭り!!

ヤバイだろ1人でハニートースト、アイス3つ乗せ!

 

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帰国したら大幅に食事変更しましょうね!と、トレーナーからのメッセージ。

 

ハッ!もしや…!バルクアップ??

 

と期待に胸を膨らませて帰国。早速、インボディチェックされます。

測定結果は、体脂肪と体重は増えたものの、筋肉量が上がっていました。

それもそのはず。旅先でも朝晩、ウォーキングしていたのと、ジムプール付きのホテルだったので筋トレも行なっていました。

 

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ルクアップのカーボ量は、人それぞれなんですが私に言い渡されたのは

 

レーニング日は体重✖️6

レーニングしない日体重✖️4

の、糖質をとるよう命じられました。

ハッ!?✖️4とか6とか、まさかな!!

何度も確認したけど、間違いないようです。

 

PFCについて。人間の三大栄養素であるPFC。

 

Pはプロテインのタンパク質

Fはファットの脂質

Cはカーボの糖質

 

日本で基準とされているPFC比率は、

タンパク質13〜20g

脂質20〜30g

糖質50〜65g

 

なので、ごはんを主食に肉や魚、野菜と食物繊維をバランス良く食べるようになっています。

 

けど、ダイエットをする人の場合はこの比率を計算し直して変えなければ痩せることはできません。

ライザップでは、糖質を50g、高タンパクで、脂質はさほど制限ありませんでした!

 

※ダイエッターの心得。人生の中でこれほど、鶏胸肉を食するのはない!というぐらいに鶏胸肉地獄になりますヨーー(*^o^*)

 

が、【減量期】の糖質制限を続けて、ある程度体脂肪が荒削りされてきて腹筋が見えてくるくらいから、今回の私みたいに高糖質、低脂質のカーボアップ【増量期】つまり、バルクアップに入ります。

※ 体脂肪の高い人はただのデブになるだけなので、あくまでも腹筋が割れて来てからになります。

 

もちろん糖質をたくさん入れるワケだから、体脂肪も増えてくるんだけども、、、あーあせっかく苦労して落としたのに…と嘆く必要はありません。

一時的に身体は大きくなりますが、筋肥大させる為には通らなければならない道です。

 

筋肉を大きくして今よりより運動のパフォーマンスを上げて、綺麗なラインを作る為にバルクアップします。ある程度、大きく育ったら再びローカーボに戻して脂肪だけを削ぎ落とし、綺麗な筋肉の着いたボディへと生まれ変わります。

 

この、PFC比率は個人差があって人さまざまなんですが、私は体重✖️4〜6倍の炭水化物を摂取するんだけど、旦那や友達が心配して

 

聞き間違えてない?2〜300っていうたら男並みだよ!!ラガーマンかよ(゚o゚;;

 

トレーナーに確認したら間違いなく当たっていて、なんで私はこんなに摂取しないといけないのか聞くとーー

 

齋藤さんは運動量がアスリート並みだからです!

とのこたえᕦ(ò_óˇ)ᕤふん。なるほど!

 

確かに…毎朝40分ウォーキング、週1〜2でズンバにストロングズンバ、一日置きにトレーニングジム、プール。天気の日することない日に海でSUPしながらガチ泳ぎ。

 

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話はまたPFC比率に戻りまして、バルクアップする時の割合を私の場合で計算してみました。

まずは、除脂肪体重を求めますが除脂肪体重とは、体重から体脂肪を引いた分になります。

 

体重53キロ 体脂肪23で計算してみますね!

 

体重✖️0.23= 12.19←体脂肪の重さです。

体重➖体脂肪の重さ= 40.81←除脂肪体重です。

 

次に基礎代謝を求めます!

体重53体脂肪23で計算します。

 

❶ 体重✖️体脂肪= 1219

❷ 体重➖0.23= 52.77

❸ 除脂肪体重✖️28.5= 1475(基礎代謝量)

 

私の基礎代謝量は、1475になりました。

 

ローファットPFC比率を 3 25にします。

P 除脂肪体重✖️2〜3g= 81g(324kal)

F 除脂肪体重✖️0.8〜1.1g=32g(288kal)

C 体重✖️4.05〜6= 215g(860kal)

 

total 1475kalになります。

 

糖質制限ローカーボの時は、Cを50gに抑え、PとCを上げて、基礎代謝量と合致すれば良いですネ。

最初は計算がややこしいけど慣れたらできます。

プロのアスリートや大会に出るような人はみんな、このPFC比率を計算して、測りできちんと測ってから毎食、食事されていますよ〜

 

あと気づいたのが!!カロリーカットするサプリについて。

今まで糖質制限だったんで、カロリミットで良かったんだけど、アレって糖質も脂質もカットされるから、バルクアップの時には使えません!

 

ので、脂質のみをカットするサプリを常用しないといけなくなります。

脂質をカットと言えばキトサンガルシニアでしょうか!

アイハーブで安く手に入るので、参考にしてみてくださいネ。

 

私は今のところ、食事と一緒にプーアル茶を飲用してます。

運動前に50gの糖質をとるんだけど、コンビニのおはぎ!アレがお気に入り。運動後や合間にもちょこちょこ、糖質をとりますが「マシュマロがいいよー」と、ズンバインストラクターさんから教えてもらい、ダイソー大人買いしましたよ。

 

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と、まあ糖質制限と脂質制限について述べました!

 

 

 

 

 

 

 

糖質制限中のファスティング

ファスティングインストラクターの齋藤です!久しぶり2年ぶりに、断食しました(╹◡╹)

 

はい。久しぶりに、ファスティングネタです。

この半年ほど、パーソナルジム【ライザップ】に通ってひたすらトレーニングに励みまして、理想のボディを手に入れることが出来たんですが…

 

糖質制限】をずっとしてきたので、低糖質、高タンパクの食生活でしたので、休む間もなく働き続けてくれている肝臓さんをお休みさせたいと思い、トレーナーに2回目の志願!!

1度目は3ヶ月前でしたが、トレーナーからダメー!!と言われ断念。

 

まだそのときは、身体が出来上がっていなかったのと、ようやくケトン体質に変わりつつある頃だったのでしょう、今はファスティングはダメ!と言われました。

 

今回は、ジム生活も終盤にさしかかり、トレーナーと相談した結果…

 

やってみましょう!糖質制限中のファスティングでボクも、どのような変化が起こるのか見てみたいので!

 

とOKをいただき、次のトレーニングまでの1週間を利用し、準備食2日、断食3日、回復食2日の7日コースを実地。

本来なら、断食日数に合わせて準備食、回復食も同じ日数にするのが通常なんですが、私はすでに身体がケトーシスに移り変わっているので、あえて2日3日2日にしました。

 

ファスティング初日

 

約2年ぶりとゆうことで、気合い十分です!

今回ファスティングに使用したドリンクはこちら。

 

 

すっきりフルーツ青汁

すっきりフルーツ青汁

 

 

ホント、スッキリしていて飲みやすいです。

 

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以前、定期購入していたものが余っていたので、今回のファスティングに飲みきることにしました。

ファスティングと言っても、ガチのやつではなくて、とりあえず固形物を食べないように…なので、お湯に味噌を溶いて飲んだりもしました。

朝は愛犬といつもの島コースを普段よりはペースを落としてゆーっくりと3キロウォーキング。

 

ファスティング2日目

 

いつもなんですが、2日目が辛い。朝、ウォーキングに出かけましたが途中でスタミナが切れてきて2キロが限界に。何とか帰宅。そのまま床に寝転がって1時間ほど爆睡。

2日目はやはりキツいわ!と思いました。この日はいつも通っている、ズンバもお休み。

 

夜になって急に空腹に襲われて、具なし味噌汁を飲むも、かなり飢餓状態!録画溜めしている【アレ】を観ることに。その、【アレ】とは、コレです!

 

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孤独のグルメ

ゴロ〜🎵

井の頭五郎の食べっぷりを見て、癒される。

そのあと、寝付けずYouTubeで、大食い女子の動画、スイーツ動画を見あさる!!

思いっきり飢餓状態!

いつのまにか寝落ちしたのか、3日目の朝を迎えることができた。

 

ファスティング3日目

 

最終日は清々しかった!軽くジョギング出来そうな気分だったけど、朝は出かけず室内でスクワット50回、腹筋など軽い筋トレを。

朝食ドリンクのあと、オーガニックコーヒーを飲んでみた。

急に、ヨーグルトが食べたくなりイオンに買い物に行くことに。

 

回復食用のスッキリ大根に使う大根や、ゆし豆腐や、イオン製品の、オーガニック豆乳とR1低糖質を買って来て、ヨーグルト作り。

明日食べるのが楽しみーー!

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3日間の、ファスティングはなんとか終了して

 

回復食1日目

 

まずは、某ファスティングマイスターで有名な方が考案した【スッキリ大根】梅流し、とかも言われている、大根汁です!!

 

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作り方は2リットルの水に千切りした大根を昆布入れて煮るだけ。これと梅干しがあればOK

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飲みきるのに2時間かかりました…マズすぎて、、

1リットルくらい飲んだくらいに、便意がきて、また飲んで、勢いで飲みきりましたが大根は食べきれんかった。

 

マズくて嫌になるけど、腸洗浄(フラッシング)せんとね。ファスティングした意味ないから我慢。

スッキリしたところで、これまた久しぶりの発芽酵素玄米(自分で発芽さした寝かせ玄米)待ってたよおお!!

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ちゃんと計りできっちり、100g。

美味しい!美味しい!おかゆだけど、玄米はやっぱり美味しい!!ああ、癒されるぅ。

 

ここで、全ての内臓と細胞に謝る。

 

ごめん、暴飲暴食したり、食いもん偏ったり、いきなり食わんかったり自分勝手ばかりしてイジメてごめん!!

 

食べて美味しいと感じられることが、当たり前のことが幸せでならない。ファスティング後だから、思考までクリアになるんです。

 

続いて、昨夜仕込んでおいたヨーグルトを。どれどれ、どうなってるかねえ

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う、うまーい!!!泣

涙が出ます、この美味さ。豆乳だからか酸味がなく、濃厚で後味がめっちゃくちゃクリーミー

これに、これをかけました。

 

 

 

このシロップ、黒蜜もあるけどすっかりリピーター

パンケーキにも、ザックザクかけますよ。

 

手作り豆乳ヨーグルトのレシピは簡単です!

イオン製品の、オーガニック豆乳1リットルをレンジで3分チンしたところへ、R1を入れます。R1は、低糖質を使うと糖質を抑えられるよ!よくかき混ぜたら、発酵40℃で45分。熱いうちに冷蔵庫へ入れて翌日、食べれます。

発酵機能がない場合は、常温で半日くらい置いてから冷蔵庫へ一晩。

 

 

そんな、回復食版【孤独のグルメ】を味わっていたら、友達から「ジムに行かない?」のお誘いが。

さすがに、ファスティング明けの今日は、いつもみたいにストイックに、一人でトレーニングは出来そうになかったので、誰かと一緒になら行きたいと思い、お出かけ。

 

手作りヨーグルトをご近所さんにおすそ分けしてから、ジムへと向かう。到着後、友人にもおすそ分け!絶賛してくれました。

 

ファスティング明けだから、トレーニングはあまりガツガツやらんぞ!と思ってたのに、結局、ガツガツやってもうた〜

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普段は糖質が気になるので飲まないスムージーも、この日ばかりは、頑張った自分にご褒美で、アンフレーバープロテインアサイーをミックスしたものを飲み、癒される!!

 

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気になる、ファスティング後の体重変化は…

 

開始前53.5→51.5

体脂肪 23→21

体重はマイナス2キロくらいですかね。体重変化は、回復食の日数次第なので、再来週からタイ旅行に行くまで回復食を続けてみようと思います。

 

 

2年ぶりのファスティングレポでしたッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エイサーとウシデーク

沖縄の旧盆、今年も良いお盆になりました!

沖縄にお墓のない、私たち移住者。普段からご近所さんに大変良くしてもらっていて「家族に紹介したい」と言われ、ウークイの夜はお呼ばれ。

この日ばかりは、どこの家にもご馳走が並びます。

 

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亡くなったご先祖様との別れを惜しむため、送りはなるべく夜遅くに行われます!

それまでは、みんなで飲んで食べて賑やかな声があちこちから響きます!


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今年は青年部が少なくなり、老若男女が参加できる、伊計島名物「カンカラエイサー」がウークイの日に行われまして、私と友達親子も飛び入り参加!

 

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カンカラエイサー とは、字のごとく「缶」を太鼓のかわりに叩いて踊ります!これは、島ならではの名物なんで、一度生で見ていただきたいですね!!


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ウークイの夜はお呼ばれで大忙し!

いつもは歩いて行ける距離だけど、車で回ります。回ると言うても、特に仲良くしてもらっているご近所さんの家ーまわり。オジー宅からオバー宅へ。

 

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またオジー宅へ戻ると、三線を引いてました!

いい盆だったーと、嬉しくて笑っている。


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そして、どうするの!?と言うような、くわっちーの山!!!(笑)

 

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翌朝、朝ごはんにありがたくいただきました^ ^


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ウークイの翌日は、女性の行事「ウシデーク」です

私は昨年より参加させてもらってます。

一番、暑い時間帯16時頃から、踊り歩きます。


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友達親子は日傘をさして、追っかけカメラマン!


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今年は可愛いこどもたちも参加!みんな、練習にも頑張って来てましたよ〜!いい夏休みの思い出ができたんじゃないかな。

 

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夕暮れまで続いて、フィニッシュは共同売店前にて!

 

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途中、あまりの暑さにフラついてしまい、婦人部の方から座って休んだら?と声をかけてもらったりしましたけど、なんとか終わることができました。


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雨もなくて良かったです!

 

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終わったころ、大きな月が出ていて感動した!

旧盆のとき、いつも綺麗な月なんよねー


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今年も良い、旧盆でしたね!

沖縄の人は歩かない を改善する

ライザップ生活も半年に入り、その間に久しぶりの帰省もあったけど、そこでも

走る!


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歩く!


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歩く!


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犬にとっても楽しみでもある、こんな毎日をかなりストイックにこの夏は過ごしてきました。


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用がないときは、海に潜ってガチ泳ぎしたり!


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毎週、習いに行っているズンバクラスでも頑張ってなんとかやってます。


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私、何でもできる人だと自分で思ってるんだけど、唯一、踊りだけが不得意…(;´д`)

それでも半年も続ければ、継続は力なりで、少しはマシになってきたらしい!

 

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格好だけは一人前だけどね。なんでも「形から入る」ことがいいと思う!(笑)


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灼熱の中、中城城跡ロックフェスにも参加してきたさ〜

 

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そして、人からおかしい!て言われるけど、汗をかいてるのが大好きなんです。

沖縄で良かったなあ、と改めて思うのが

天然で発汗、サウナいらず。

サラサラで過ごすなんて風呂上がりと寝てるときくらいかな。


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海は、もっぱら自宅近くで楽しんでます。これも金かからんわね、いい運動ですヨ


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家から歩いて行って帰って来れるし

 

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が、ライザップ仲間の友達に誘われて、トレーニングしたあと、初めて北谷の海に入ってみました。北谷なんてオシャレな、どうせ人口的な海なんだろ…と思てついていくと!!!

 

綺麗やんけーーー(*☻-☻*)

 

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いざ宮城海岸の海底へ!!

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珊瑚が綺麗すぎて、びっくりしたー!

喜びの舞泳ぎ!いやっほー

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ヨソもなかなかいいとゆーことがわかった上半期の夏でした!!

 

で、気になるビフォーアフターだけどもね〜

こんなんなりました〜

 

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右側、中年おばちゃんまっしぐら!

頑張ってお姉ちゃんに戻しました。


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横からがやばい!この厚みよ。


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体脂肪がかなり落ちたので、うっすら腹筋も割れてきましたね。この写真より今はもうちょっと横も割れてるかもしれない。


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腹筋ラインが綺麗に見えるように、浜焼きも欠かせません。今年はムダに日焼けして真っ黒で、どこに行っても「黒いね」と言われる。アラフィフ、こんな焼いて大丈夫か?

 

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帰省中は、幼馴染に「ジャマイカから出てきた観光客連れてるみたいで恥ずかしい」とまで言われる!!

半年前の帰省時に、ジーユーで買ったSサイズのジーンズを履いて帰ってくる!と豪語したんだが、おかげさまで入りましたよ〜!

買ったときは、チャック全開、確か15センチ以上は空いてたはず。。

 

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幼馴染も刺激され、自己トレーニングと食事管理を助言したので頑張ってますヨ!

 

沖縄の特にお年寄りなんかは、痩せている人を見ると心配してきますが、食事制限だけでなく、筋肉量を減らさずに脂肪だけを削ぎ落としてるので、健康的には問題ありません。

今後は自己管理をおこたらずに今のスタイルを維持して行こうと思います。

 

あと少し頑張って、下半期は勉強も追い込んでいくので、ダイエット目的だけでなくお年寄りの健康体操や、いつまでも「歩ける足」づくりのお手伝い、応援をするのが近い夢ですね!!

 

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