伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄行事 祝い事の雨は縁起が良い

こんだけ中も外も散らかしたの初めてなぐらいひっくり返ってます。まだテントだし(笑)美味しい匂いにつられ近所のイヌまで紛れ込んだり…最近は、沖縄も行事は簡素、質素になりつつあるのに、ヤースージの行事をやり抜いた君は偉い!と、島の皆さんやウチナ…

伊計島 ヤーウチとビーチウェディング

昨日は田舎の集落ならではの必ず通らねばならない儀式 (家〜ぬ祝い)を無事に終えることができました。準備から終盤まであまりの大変さに、ワジワジ、くじけそうな私をずっと励ましてくれた、伊計島民の皆様、友人知人の皆様、炊事班に接待班までお手伝いいた…

熊本震災の支援お願いします

熊本出身の友人で(沖縄在住)からの呼びかけです、拡散お願いします。自分も早速注文しました。熊本地震により被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。【沖縄和太鼓TEAM 打族-DAZOKU-】は、熊本支援のための【ステッカー】を製作致します。このステ…

大宜味 オクラレルカと江州の花のお蕎麦

大宜味まで 今が見納めの、オクラレルカを観てきました。※ 別名をアイリス、あやめ科の仲間オクラレルカの花言葉は【よい知らせ】もう、だいぶ色褪せてはいたけど綺麗ー!花が終わると、野鳥が80種類以上集まるとか久しぶりに、やんばるの空気を嗅ぎリフレ…

熊本地震 皆さんご安全に!

熊本県の震災、朝から身内や友人の安否確認してたんですが、幸いに自分の知り合いは無事にしていました。【佐賀県にいる、ばあちゃんも旦那の母親がいる実家の【宮崎県】も大丈夫で安心しました!震度7ゆうたら自分も経験した『阪神大震災』並みだけど、現…

夫婦 友人間 コミュニケーション絵文字

文字の世界って難しい。ある生活研究所の調べによると、夫婦のコミュニケーションに、スタンプや絵文字は必須らしいです!私は、男の人が絵文字やスタンプを使うのがなんか嫌いで、主人には使わないで!と言ってます。なので、うちのLINE会話は冷め切ってい…

自分でできる縁切りと方法 沖縄式

ふだん、快適ライフに見える私にだっていろいろあります(^○^)人間だもの!寄ってきては困る人もいたりしますが、あなた嫌いだから付き合いしたくないから近づかないで…とは言えませんしね。で、どうするのかとゆーと、ウチナーンチュの友人や、島のおばぁに…

沖縄 浜下りは旧暦の3月3日

先日は、旧暦の3月3日の行事でした。島に住んでいると行事の多いこと…しかし、島ならではの体験ができて、勉強になるし毎度楽しいものです。おばぁ宅で出されたサーターアンダギーが変わった形でした!フツー、サーターアンダギーてのは丸いのだが、この日…

伊計ビーチ 海開きの祝典

大雨の中、開会式ではときおり晴れ間も見え無事に 海開きの祝典が行なわれました。テープカットをする役員、来賓の方々私も、伊計島に住んで初の「女性部」臨時スタッフで頑張りましたよ〜〜飲み物を出したり、料理を運んだりして動き回る。 民謡に太鼓、琉…

清明シーミーの墓掃除

沖縄はもうすぐ 清明 (シーミー)です。伊計島は、4月24日に清明祭だそう。地域により、日にちが異なりますがだいたい4月。シーミーって何??の方は下記をどうぞ。清明祭と書き、毎年、春分すぎから4月中に行われる行事です。この時期、観光客の皆さんが…

2016年 伊計島 海開き

雨続きの沖縄ですが…明日 4月10日は 伊計ビーチの海開きでーす私は、伊計集落の婦人会のスタッフとして、昼からお手伝いで参加してます。伊計ビーチ 海開きには、気軽に遊びに来てくださいねー

アイモコの音楽農園 伊計島編

今回はウチナータレントのハルサーミュージシャン、アイモコさん。何年か前に、一度お会いしたのだが、その頃は私はまだ「やんばる」暮らしでしたー今回は、急きょ出演依頼があり本日、うちでラジオ生放送の収録がありました。アイモコの音楽農園♫沖縄ラジオ…

沖縄の日焼け対策は万全で

ギラギラなティーダ(太陽)この季節が来ましたね!ホント、ヤバいです、紫外線が…今年こそは焼けるまい!と苦労しますがなかなか手強い。私の、日焼け対策はだいたいこんな感じ。耳にかけられるマスクタイプのもの。暑苦しくなく、快適なアイテム。テロリスト…

ウチナータイムな時間

伊計島は4月10日に海開きしますよーこれからの時期になると来訪者も増えます。先日は、沖縄好きな友人らが、偶然に同じ日に来沖し、伊計島に集合するとゆう、素敵なカブりかた!それぞれ、私の知り合いではありますが、その方たちお互いは初対面なのです…

ウクレレ独学で弾いてみた

ウクレレ2日め。コードはまだ覚えきれんのでとりあえずCとGとFで弾いてみたよ。スピッツのチェリーお聞きくださいウクレレ コード3つでスピッツのチェリー - YouTube愛して〜る〜♪の、サビはまだ完成しとらんのでお待ちください。Tシャツがかわいいって?チ…

沖縄のインターネット 光について

新しくブログを変更してから、1ヶ月経とうとしている。以前は、沖縄が運営もとの◯〜ダさんを利用していたが、本格的な「物書き」になろうと思い、読者さんには申し訳ないがこちらに移行した。まだ、書くことで稼げてはいないけどねf^_^;)伊計島は神の島であ…

伊計島で三線教室とウクレレ体験

自宅で三線教室を開きましたよー地元のおじさんに教えてもらいました。動画はこちら!伊計島で三線教室! - YouTubeご近所の婦人会の皆さんも集まり歌い踊りです。動画をご覧くださいねーー三線と踊り - YouTubeわたしは ウクレレ…f^_^;)全く弾けないけど説…

南国の自然生活 桑の実ジャム作り

桑の木に、真っ赤に熟した【実】がついてきました。このままほっとくのはもったいない!桑の木の下にいるチャイ君に食べられてしまいます(笑)せっせと、摘み摘み。。この摘む作業、なかなかたいへんなんです。高いところは椅子を使ったり、塀に登ったり…や…

伊計島の黄金イモ 島のスイーツ

黄金イモ またの名を【クガニイモ】伊計島の名産品です。名前の由来通り中身黄色いんですヨ!朝、部屋の掃除をしていると何やら呼ぶ声……さ〜ん…いとうさ〜んさいとうさ〜ん!!慌てて掃除機を止めると、オジーがいました。イモを取りに来いとのこと。早速、…