伊計島のパーソナルジム AYA"sダイエット

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

夫婦 友人間 コミュニケーション絵文字

文字の世界って難しい。ある生活研究所の調べによると、夫婦のコミュニケーションに、スタンプや絵文字は必須らしいです!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160413234800p:image

私は、男の人が絵文字やスタンプを使うのがなんか嫌いで、主人には使わないで!と言ってます。
なので、うちのLINE会話は冷め切っているようにも見えますが…

それは家族だから通用するのであって、友人間でこれをしてしまうと、たかが文字とは言え
受け取る側は不愉快になることも。

例えば自分から言い出した約束をしたのに、仕事が入りキャンセルしなければならなくなったとします。
相手に対して

ゴメン、自分から言い出したのに仕事が忙しくて行けなくなってしまった!(>_<)

この埋め合わせは必ずまたするからねo(^▽^)o


と言う文章と

悪いけどむりやな


とでは、どうでしょう。
「。」もなく、ポンと送られてきたら。

言葉は難しいよね〜
特に文字で感情を伝えるのは難しい。
送る側も見る側も受け取りかたが変わります。

文字ひとつで、友達はもちろん信用を失うことだってあるし、気をつけないといけませんね!