伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

沖縄野菜で畑づくり

すでに夏になりましたね!!

今週は 伊計島 は海びらきーー

まあ、海びらき…という季節行事であって、海は年中入れるんですがね\(^o^)/

 

昨日は、島のオジー、おばさまと共にお買い物に街へ。全員、「ハルサー」なので向かうは、農協。

各自、いろいろ苗を買って、スーパー買い出ししたら夕方になったので、畑は翌日行うことに。

私はこの日は野菜苗は買わず、庭の花を物色。暑くなって来てるので松葉牡丹をチョイス。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180404203048j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20180404203104j:image

 

帰り際、オジーが「じゃあ明日8時な〜」と言うので、はいはーいて返事したものの、ホンマに8時にトラクターで登場する。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180404202140j:image

 

は、早いよ。朝ごはん食べたらいくよ

少し遅れて畑に到着。

今は、マイ畑(自宅前に)が出来たけど、以前はオジーの畑に共同作業だったので、私が植えたものたちがまだ残っているため、夏野菜を植えるスペースを確保するため、収穫です。

これからはシブイ(冬瓜)やゴーヤー、夏の定番です

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180404202208j:image

 

見習いハルサーが植えたので、人参がカチカチで抜けず、ポキポキ折れてしまうので断念。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180404202225j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20180404202313j:image

 

茄子は曲がりすぎだけど、なんとかいけた。

玉ねぎも立派!!

 

午前中はいったん終了し、午後からは畑仲間のおばちゃん宅で持ち寄りランチするために、一度帰宅してから、オーブンに入れておいたチキンが出来上がっていました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180404202330j:image

 

出来立てアチコーコのチキンを持って、他おばちゃまも来ます。

売店でなんか買っていくから、何がいい?

コーラ?砂糖天ぷら?と電話。

ただいま私はライザップ中で糖質制限中だから、コーラもサーターアンダギーも食べれませんから丁重にお断りします(^-^;

 

そして、白ごはんもいただかず、おかずと味噌汁で美味しくいただきました!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180404202418j:image

 

やがて、海の仕事から戻った旦那さん帰宅し、貝をもらったよ〜

《スイシガイ》という、ツノがたくさんある貝ですが、ここらへんでは呼び名が違うのです。

[牛べーべー]と言うそうです。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180404202516j:image

 

あとは、和え物やじゅーしぃなどに混ぜ込むとベリー美味しい、シナジャー

シナジャー、友人が伊計島に来たら、いつもとってくるんだけど、満面の笑みで誇らしげにバケツ一杯、とってくるの。

でも残念ながら、

ぜんぶヤドカリやないかぃ!!

なんでそうなるのかと言うと、浅いところにいるシナジャーは人びとが「食べたあと」であり、中身はヤドカリなんですねー

 

本物は、少し沖に行かんといないようですが、大潮の時にだけ近寄れる場所なので、そん時は一斉に取りに行きます。

ランチタイムのあとは、ほうれん草やコスレタスなんかをとらせてもらい、山盛りぶら下げて帰宅。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180404202604j:image

 

昨日、チャイ君と夕暮れにウォーキングしたら島のタバコ畑のタバコの花がピンクで可愛らしくて和みましたヨ

タバコの花ってこんな可愛いいんやねー

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180404202832j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20180404202839j:image

 

タバコ畑でボクを捕まえて!な、チャイ君とゆるゆるお散歩してきましたヨ