伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

黄金芋 伊計島 スイーツ作り

伊計島といえば、黄金芋!津堅島も有名ですね、黄色い芋。

 

素揚げや焼き芋やムーチー美味しいけど、やっぱりスイーツ!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170821125752j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170821125754j:image

 

いつもオジーのお手伝いした御礼にもらうんだけど、この芋でケーキを作って一番美味しい2日目に、オジーに「御礼にもらった芋でケーキを作って御礼返し」でプレゼント!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170821125821j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170821130552j:image

 

あの芋が、こんなお菓子に!!

と、そりゃびっくりしてます。

 

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20170821125832j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170821130849j:image

ねっとりした芋のフィリングには、バニラエッセンスとバターを混ぜて、バター湯煎なんかしませんよ(笑)湯がきたてのアツアツにバター投入!

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20170821125847j:image

 

砂糖は、「きび砂糖」使いますからメレンゲもほんのり色つきです。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170821125851j:image

具材はアーモンドやピスタチオをよく使うけど余っているスナック菓子も入れちゃいます。

 

これは、もらいものの外国土産のチョコレートで焼いた時。

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20170821125935j:image

プリン風の黄金芋ケーキ。

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20170821125939j:image

今日はカントリーマァムのチーズケーキ味を散りばめたら、焼いてる時に甘〜いチーズケーキの匂いがぷんぷん。

 

人が来たら、人が来るとケーキ焼いてます。

今日は、フィリングがたくさん余ってしまい、小さい型に入れたのと2つ焼きました。

小さいのにはパウダーシュガーをまぶして。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170821130006j:image

 

あとで夕飯の食材(野菜)をもらいに、畑に行くのでオバちゃんにもケーキ差し入れしよっと