伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

シーミー 清明祭

今日は伊計島のシーミー(清明祭)でした^ ^

我が家には「お墓」はありませんが、家族付き合いしているお家の何軒か、シーミーはもちろん、ウンケー、ウークイまで呼んでいただいてます。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180422142118j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20180422143034j:image

 

〇〇家のご先祖様、いつも良くしていただいてありがとうございます…!!

と、感謝を述べ私もお参りさせていただきました。

 

沖縄のシーミーと言えば、お墓でピクニックの光景で有名ですが、今年はあいにくの雨で、ご馳走を広げてお参りしたら即、風呂敷に包んで持ち帰ってからみんなでいただきます^ ^

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180422142440j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20180422142955j:image

 

私がいま、ライザップしていることはみんな知ってるので、肉や魚をたくさん入れてくれてサングワーも入れてくれました!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180422143349j:image

 

島ならではの、軽トラの荷台に乗せてもらいお墓へ向かいました。この日ばかりは、島は帰省ラッシュで親族であふれかえってますから車が渋滞です。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180422142453j:image

 

今日はほんとは愛車 コペン の走行会でして、ツーリングプランで、海中道路集合の伊計大橋で記念撮影の予定でしたが、シーミーの為に、橋の上での撮影は中止してもらい、私は9時に海中道路でコペン会のメンバーを見送りに行ってきましたヨ

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180422142931j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20180422142944p:image

 

私が伊計島に来てから、シーミーの前後は雨が多いですねーもう梅雨入りしたんかなあ??

美味しいご馳走、くわっちーさびたん(^∇^)