伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

コンパニオンプランツでポタジェな畑づくり

皆さん明けましておめでとうございます^ ^2018年間もよろしくお願いします。

ところでですね、、

 

野菜、高!!鍋したいのに白菜買えずに「もやし」で代用…

 

なんて話を、ちらほら聞きますが、べらぼうに高い。

沖縄に移住前は、沖縄って野菜安いんだろなーて自分の中で妄想しながら来たものです。

ところが…

 

野菜、高!!特に内地もののやつなんか、空輸便だからでしょうか??

 

私が、畑をやるなんて当時のビジュアルからは周りも想像つきませんでしたが、もうこうなりゃ死活問題です。見た目なんて気にしてられん

もうね、単なる趣味でなく、本気ですね!!

魚は、海で贅沢に獲れますしね、肉もわりかし安く買えるので、あとはお野菜の問題だけ。。

自宅ガーデンは、なんとか形になりましたので、今年から土日だけオープンガーデンとして無料開放しています。看板、近々設置するのでよろしく。

 

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20180114200440j:image

 

食わず嫌いで、九州生まれの口肥えてる主人は、なぜか「ニガナ」だけは好きでして、これなんかも島の海沿いなんかにゴロッゴロ生えてます。

そうゆうのを、せっせと採取しては庭に植えたりして、オカズになってくれとります。

でもそればかりはさすがに食えんでしょう。

 

で、昨年の暮れに自宅ガーデン前にある空き地(100坪弱)を借りることができましてから、半分は駐車場に半分は贅沢に畑にしちゃいましたからね。

8つの畝を1人で耕して、石の除去から土ふるいまで、キツくて吐きそうなりました(笑)

もちろん、耕運機に頼らず、です。日本昔話式に。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180114195149j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20180114195154j:image

お百姓さんってこんな大変な作業をして、農作業して野菜を作っていたんだなァ…って、食べ物のありがたみを痛感いたしました。

 

お百姓さんありがとう!

太陽ありがとう!

自然よ、ありがとう!

 

どうせやるなら、オシャレな畑にしたいですからね

なんでも形から入るのが私流でして

インターネット、本を穴があくくらい読んで勉強して本なんか持ち歩いて土まみれ、書き込みだらけでボロボロに(笑)

 

昨年末、吐きそうになりながらも耕した畑は、年末年始はしばし、休眠。1週間ばかし、沖縄より暑い国にバカンスしてきましたから、帰国してから数日ボーっとして、活動開始です。

まだ根付いてない、キャベツとかはしっかりするまでは朝晩は鉢で夜露カバー、オジーに習った。

私の畑の師匠ですね。

 

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20180114195335j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20180114195504j:image

 

普段食べる葉物は絶対で、レタス、トマト、茄子、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カボチャ、ピーマン、パプリカは、苗を買ってきて植えました。

種から育てているのが、ズッキーニ、島菜、大根、人参ですね。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180114195251j:image

ピーマンとパプリカって似てるのに、相性は凶なんですよね〜だから離して植えたり、コンパニオンプランツをうまく利用してやってます。

コンパニオンプランツで代表的なのが、マリーゴールドですね。ネギ、ニラなんかもですが、野菜の隙間にお花がいっぱい入ると見た目も華やかだし可愛い。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180114193933j:image 

マリーゴールドやカモミールはコンパニオンプランツで大量に使うので、苗では高くつくため種からいる分だけ育てています。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180114193947j:image 

 

まだ、すっかすかな畑ですが、気温上昇とともに楽しみです。

 

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20180114194005j:image  

 

石垣を使って自宅から畑に降りれる、階段をこさえましたヨ!早速、ニャンコチェックです(笑)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180114195716j:image

 

ご近所さんは、まだかまだかと毎日のように来ますが、分けてあげるからもう少し待って(笑)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180114193852j:image

 

夏前には、豊作の予感…人が来たら田舎のオカンみたいに持たせるのが楽しみです^ ^

 

伊計島式?か知らんけど、種を蒔く時は海砂に種を混ぜ込んで蒔くんですって。愛犬と海に砂をバケツ一杯取ってきましたよ。塩分大丈夫なんかな?と思うでしょうが、大丈夫らしいです。

島暮らしならではの農業法でしょうね、暮らしの知恵ってやつ。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180114194047j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20180114194101j:image

 

猫たちは、私が畑にいる間ずっと一緒にいます。

が、たまーにこんなことを…やめて!!!

せっかく海砂混ぜて種撒いたとこに…( ;  ; )

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180114194112j:image 

 

今朝も、畑仲間のオバチャマから電話。

 

種、買いに行かない?

 

行ってきましたよ。けど、お互いに早く帰って少しでもいじりたいので、早々と午後には帰宅。

そしてお出かけ服から農業ルックに着替えて、カップごとお茶を持って畑で楽しいひととき〜

  

自宅ガーデンはといいますと、旅行から帰ってきたら、予想どーりピンクボール (ドンベヤ)が鈴なり!可愛いすぎるー!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180114193645j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20180114193711j:image

 

もう少ししたら、毎年庭を真っピンクにしてくれる、メイフラワーも満開になりますね〜

 

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20180114195118j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20180114195119j:image