伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

バナナの植え替え 畑作業

バナナを移植 植え替え しました^ ^

 

夏場、チャイ君の日陰を作ってくれたバナナ。

何度も実をつけて楽しませてくれたバナナ!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171221202737j:image

 

今度ばかりは、親株が巨大化してしまい、その重みを支えきれなくなって、傾いて葉先が地面についていたのでバッサリ倒しました。

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20171221202639j:image

とは言っても、根元に赤ちゃんバナナがたくさんいるので株ごと、畑に移植!

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20171221202630j:image

他にも、あちこちにバナナが増殖してしまい収拾つかなくなってたので、いくつかは綺麗に根元から抜き取り、皆さん畑へ移動してもらいました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171221202615j:image

ガーデン部分にキチキチに植えていたパパイヤも、大きく成長する前に、広い畑にお引越し。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171221202334j:image

 

元ハルサーで農作業大好きな友人も加勢に来てくれて、よいしょよいしょ!とやってくれましたヨ!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171221202510j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20171221202602j:image

お昼は手作りピザを庭でいただき、ポカポカな畑日和でした。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171221202803j:image

 

ニャンコ達も畑に来て走り回ってます。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171221203349j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20171221203439j:image

 

ニャンコらに、バナナと月桃の葉っぱでベッドを作ってプレゼント。お日さまのいい匂いがするでしょ?

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171221202355j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20171221202400j:image

 

農業ルックも完璧!メイクマンで買った地下足袋がいーい仕事するわー履き心地、機能性抜群!

腰の工具ベルトはダイソーのものでバイク乗っていた時にメディスンがわりに使っていたもの。

あると便利!ハサミ、ナイフ、メジャーなど入れてます。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171221202822j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20171221202839j:image

 

昨日、頑張って8畝も作ってしまい、真ん中入り口と奥にカーブする通路も作ったら、早速ニャンコチェック!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171221202529j:image

 

種まきは、来年ですね。友達が子供達連れて、畑作業やりたい!種まきしたい!と騒いでいるのでお楽しみにとっておきましょう(笑)