伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

今日から学校!

今日は、介護スクールの開校式でした

久しぶりに電車。朝は9時30からなので、そんなに混んでなくて良かった!

今回の授業料は、正規で通うと30万くらいかかるらしく、介護福祉士により近い資格が修得できる。

私はハローワークの職業訓練支援制度を利用できたので、費用はテキスト代の18000円のみで、資格を取ることが出来て、残り50時間の座学を受ければ国家資格を受ける権利が発生します

私のクラスは13人と、少人数だけど年は20代から60代くらいまでの男女で、これから半年間一緒に勉強していくことになる。

そしてこの半年間に勉強の他にやろうと思ってるのが完全な禁煙。なぜかと言うと煙草代がもったいないから!月に1〜2万あればガソリン代や沖縄〜関西間の飛行機代にもなる。

来年から沖縄で暮らすとなると月に2万はかなり貴重だから!もちろん猫さんたちのご飯代にも足しになるし。

今のうちに悪い習慣を改善したいと思う!

それと最近、始めたのが野菜と果物をミキシングして酵素を取り入れるスムージー。

朝と夜に計1?飲んでます!今日で4日めやけど、珈琲を飲まなくなったんとお腹があまりすかなくなったなあ。

血糖値の上昇を抑えるみたい。

体重の変化はまだないけど

最近、Facebookで順調に沖縄の知り合いが増えて来ました!皆さん親切で助かってます!