伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

島グッピーの新居づくり 素焼き鉢でビオトープ

うちの、島グッピーのビオトープが増え過ぎて、新しく池を増設。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160501152152j:image

睡蓮鉢の代わりに、素焼き鉢を使ってますが、そのままだと水を通すので【バスボンド】でしっかりコーキング。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160501151133j:image

モチロン防カビ剤の入ってないもの。

コーキング剤のアクとりのため、2〜3回水換えをしながら、新居待ちのグッピーと手長エビたちは、ポリバケツ仮説住宅へ。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160501152331j:image

室内にも小さい水槽で、赤ちゃんグッピーを保育してます。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160501151403j:image

基本、ビオトープは餌をやらずに生物と水辺植物、野鳥や昆虫と共存させるんだけど、うちはたまに餌をあげて飼育してますヨ!
そのほうが元気ですからねー

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160501151409j:image

家には、主人の趣味の巨大水槽がドーン!
少々、お金かけてます…f^_^;)

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160501151440j:image

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160501151453j:image


私は、ヒージャーで拾ってきた野生のグッピーなので、主人から

俺のはカージナルテトラやネオンテトラ。お前のは「ビンボーテトラ!」


むかつく!!
島グッピーをバカにするな!
こんなにカラフルで綺麗で丈夫で手間いらずなのに!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160501152116j:image

綺麗でしょ??

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160501152132j:image