伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

沖縄の正月 チーイリチャー カーサームーチー

新年明けましておめでとうごさいます^ ^

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170105155651j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170105161010j:image

 

今日は旧の12月8日 ムーチーの日(^○^)

昨年はうちの家でムーチー作りをしましたネ〜!みんなで月桃の葉を摘むとこから。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170105155648j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170105155651j:image

 

簡単で美味しいですよ〜一口サイズにしたり、包み方を工夫したりして楽しかったです。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170105155725j:image

 

今年初のムーチー作り、お手伝いできずじまいだったけど、オバーがうちの分を用意してくれてました。さすが!!

たーんむ 田芋の煮付けも沖縄正月の定番。

新年早々、かめーかめーされまくりですf^_^;)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170105160040j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170105160249j:image

 
そして、お正月の定番といえばこれも!
 

チーイリチャー!

もうね、

これがないと始まらないでしょう!てゆうようなもんです。


年末年始は昨日まで関西に帰省していたんだけど帰宅して早速、沖縄正月の定番
チーイリチャー」をあちこちの家庭の味を島の人たちにいただきました🎶

 

見た目、グロいけど食べたらやみつきです!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170105160059j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170105160231j:image

 
ハルサーのお家では、畑で採ったほうれん草をたっぷり、入れて食べるそうですヨ
もう、最高やな^ ^

 

久しぶりに、チャイ君連れて島さんぽです。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170105160437j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170105160441j:image

 

今年も、伊計島スピードライフ…いや、スローライフを綴っていきたいと思います!

昨年はスピードライフでしたので、 今年はゆっくり、ゆったり過ごすことを目標に。

ではでは今年もよろしくお願いしますネ〜!