伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

はじめての農業 沖縄の野菜

読者の皆さんこんばんわ!

伊計島に住み、11月で丸2年と同時に、結婚2周年も迎えた齋藤家でありますが…

 

今年もラジオやテレビに取り上げていただき、ガーデニング&野菜づくりもパワーアップしつつ、そろそろなんかしないかんな〜と考えていたりしますね。(ま、来年あたりね)

 

今年の目標であった、畑作業をオジー師匠に習いながらの失敗の繰り返しな毎日(笑)

 

オジーと共同畑では、オジーの黄金芋のカズラの横に、島らっきょ、レタス、キャベツ、胡瓜、かぼちゃ、大根!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171115200748j:image

 

私のブースには、茄子(世間では冬なのに!)青唐辛子(世間では冬なのに!)島人参。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171115200837j:image

うちの鉢植えで成長が限界になった島バナナとパパイヤ、メイクマンで安かったドラゴンフルーツのチビ苗も、畑に引っ越しさせました。

苗で育ててるブロッコリーももうすぐ植えつけ

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171115200913j:image

 

 

愛犬チャイ君と朝の島一周ジョギングのあと、畑に寄っては水やりしてしばらく座って休んだり。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171115201047j:image

 

 

今日は、肥料やりしてから玉ねぎを植えてみました(^^)
発芽待ちの白ネギも植えるので、30センチくらい土を盛るのにクワで畝上げしてヘトヘト…

こんな大変な作業をサクサクこなしている、オジーやオバーはすごい!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171115201115j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20171115201148j:image


オジー師匠に指導されながらのハルサー修行は日々続く(笑)

 

今週末から、イチハナリアートがまた開催される伊計島では、作家さんたちが島中にアートを施しております。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20171115201209j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20171115201230j:image

うちのコンテナハウスにも書いてほしかったわ〜。絵心ないわけでもないしまた暇なとき自分で書こうっと!

 

畑作業のあと、作家さんも一緒にコーヒータイムしてからの、我が家もアートしてみました
コウモリラン他、シダ類を板に貼り付けてウッドデッキの屋根下の壁にずらり!!

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20171115201331j:image

どうこれ!ボタニカルっ!

 

豊作を願いつつ、収穫には友達呼んでみんなで摘み作業しまーす。