伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

南国の自然生活 桑の実ジャム作り

桑の木に、真っ赤に熟した【実】がついてきました。このままほっとくのはもったいない!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402144444j:image

桑の木の下にいるチャイ君に食べられてしまいます(笑)

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402143825j:image

せっせと、摘み摘み。。
この摘む作業、なかなかたいへんなんです。
高いところは椅子を使ったり、塀に登ったり…
やはり陽が当たる高いところにたくさん実がついてるね〜

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402143850j:image

枝をそーっと持ち引っ張りながら実をチマチマとる。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402144008j:image

そーっとしてるつもりが力が入って 「ボキッ!」と…f^_^;)

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402144819j:image
仕方ない、これはこれで葉っぱをまたお茶にすればいいのだ。

手に持っている実がポロポロ落ちては、チャイ君すかさず現れてパクパク(笑)
甘くって美味しいね〜

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402143912j:image

チャイ、食べまくりです。ふだん、こうして落ちてきた実をオヤツに食べてます(笑)

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402144652j:image

月桃、グァバ、レモングラス、桑の葉でブレンドしたお茶は、沸かして冷やしたのを冷蔵庫へ。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402144155j:image

お友達が来たり島の人が来たらお茶を楽しんでいます。
また、お茶作りしなきゃね〜
 
f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402144212j:image

ホラ、こんなに採れました!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402143937j:image

庭のイチゴも一緒に!


f:id:nagomiyasu-okinawa:20160402144829j:image