伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

マルベリーを収穫 ジャムづくり

桑の葉と、マルベリーの収穫時期が今年もやってきたヨ!

 

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170421091104j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170421091053j:image

 

と、言っても我が家に桑の木があるわけではなく…f^_^;)

お隣さんと我が家の境界線の塀から乗り越え、桑の木があるのです。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170421092357j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170421092406j:image

 

いつも愛犬のチャイ君がいる場所に塀から垂れ下がる桑の葉がシェードを作ってくれて、おかげでチャイ君も夏は涼しく過ごせるわけ。

 

うちの和室の窓からの眺めは、桑の木のおかげで「侘び寂び」の雰囲気。

けど、気を利かせた島のおじさんが、草刈りついでに邪魔だろうからと、天然日陰を作ってくれてたフサフサだった枝を伐採してしまいましたf^_^;)

 

しかし南国パワーおそるべしよ。

半年でほぼ元に。

 

さてマルベリーですが、こうやって涼しい午前中にせっせと収穫。あ、もちろん我が家に侵入している枝の分ですよ!

チマチマ集めてビニールに入れて冷凍しとくんですわ!

 

指が真っ赤に。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170421092444j:image

 

2〜3キロくらいに溜まったらジャム作り!

葉は、蒸してから乾燥させ、お茶に。

 

美肌、美白、血糖値を下げる効果の桑の葉茶、美味しいですヨ!