伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

2016-03-18から1日間の記事一覧

食用に沖縄の自生植物を使おう!

沖縄には 自生植物が意外に食べられるんです。こちらは、昔アメリカ軍が上空から種を蒔き、自生していった、かわいいピンクの花。だいたい、3〜4月くらいにあちこちで見られます。花は、サラダに♪これは、沖縄に限らず知られてるナスタチュームですが、内…

家庭菜園は 野菜の高い沖縄暮らしにかかせません

バジルの種ができたので、無造作に蒔いたら発芽!こんなにいっぱい、どないしよ(笑)1年中、イタリアン食べ放題やん♪ピーマンではなく、赤と黄色のパプリカですがまだ青い。肉厚で、これもまた炒めたりサラダにしたらgoodやね!昨年、アフリカマイマイにや…

島のゆんたく場を手づくりガーデニング

島の人たちがくつろげるスペースを庭に作り始めてから、我が家のガーデンも半分くらいできてきました!ガーデンカフェ?いこいの場?パーゴラは、猫たちが取り合いして座ってますが…f^_^;)伊計島の良さをもっと、紹介したくて毎日、発信してます!^ ^都会は…

沖縄の方言ウチナーグチ いろいろ

沖縄あるあるシリーズ。私は、移住する前に約1年くらいリサーチするのに、関西と沖縄を行き来しながら関西福祉スクールに入校。理由は、一定収入の確保のため。本来、行き当たりバッタリな性格だけど少しぐらいは計画移住したわけです。まあ、自給自足で毎…