読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

コザ高校で人生初のトークショー

ひょんなことから、特別講師の依頼を受け、沖縄市にあるコザ高校定時制高校1年生の授業に行ってきました。 私なんかが、私なんかでいいのか!?でしたけど、このような場で人様の前で話をできるなんて機会、そう滅多にあるもんでないので、嬉しく思います。 お話が来てから台風9号もあったりして、バタバタでしたが、担任の先生の意向で夏休み前にとのことだったんで、ほぼ即興に近いノリで、私的にはグダグタでしたが、殆んどの生徒が熱心に聞いてくれ、質問コーナーなんかもあったりで、楽しかったです。 おおよそ1授業の45分でまとめるように、ざっくりと話しました。 夢は見るものではなく実行して叶えるもの どんな絶望に陥っても諦めないこと ダメなら深追いせず潔くやめる勇気が必要、無駄なプライドは捨てる という部分に重点をおき、私の人生をピンポイントでお話してきました。 子供時代の苦労から独立起業までのこと、失敗の連続だったこと、病や事故により全てを失ったこと。 沖縄に住もうと決めてから移住に至るまでやったこと、そして現在。 何もやらないうちから悩むのではなく、やってからああしよう、こうしよう!と悩む方がだんぜんいい。 信じるものを失ったときに、はじめて人との関わりの大切さを学べる。 挫折は最大のチャンス! 学歴がなくてもやる気次第で人生は変わる。 小池先生。貴重な体験ありがとうございました!生徒の皆さん、最後までお付き合いくださり、ありがとう! パーラーマンタに、来ていた中学生だった子たちも数名いましたよ!