伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

マイルを貯めて旅をしよう

最近になって、クレジットカードのポイントが気になりだした。

ふだん、なにげに使用しながらも使いこなせていないことに気づく。

 

早速調べてみたら、いるわいるわ「陸マイラー」片っ端から読んでいると、一般主婦やサラリーマン家庭の方が日々の生活費をクレカにして、マイルでハワイとかにビジネスクラスで家族旅行に行ったりしている。すごい!!

 

ふだん持ち合わせがないときなんかにカードを使っていたので、これはうまくやりくりして、カードをフルに活用することに決めた。

 

調べていくうち、ANAゴールドはポイント還元率も貯まるスピードも最強らしい。

実は、ゴールド持っていますが…

 

本会員は、ダンナ。私は家族カード

なので、私がいくら必死こいてカード払いにしても、ダンナに貯まるわけ。

けど、主婦に年会費15000円はイタイ。

 

けど使っても使っても、ダンナにポイントがいく…私のポイントたったこれだけf^_^;)

むなしいーーー!!

 

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170619173416j:image

 

そうだ!移住者のメンバーに聞いてみることにしよう。だってメンバーさんは沖縄に年間、何度も行き来するわけだから、私も移住する前はよく、激安航空券で来ていた。

みんなどうしてるんやろ?と聞いてみたら

 

おるわおるわ!陸マイラー!(笑)

 

たっぷり、情報いただいてきましたヨ。

ネットでは、還元率の高い ANAゴールドが最強ではあるが、電車活用を取り入れた「ソラチカカード」を推していました。

が、沖縄には電車がないため ソラチカはナシとして、ふだん食品などはイオンカードを使用していて、イオンは JAL 提携しているため、JAL のポイントを貯めるなら、年会費の安いANA一般カードJALカードの2枚持ちが良いのかと判断(^○^)

 

それぞれのクレカをうまく使い分ける為に、ガソリンと食品は ANA 公共料金や保険支払いはJAL…という感じで

 

更に携帯については、単独にして我が家はdocomoなので、dカード しかも我が家については、スマホ2台、タブレット、ウルトラシェアパックなので、dカードはクレジットカードとしては使用せず、持っているだけで年間で18000ポイントも貯まる!