伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

久高島 郵便局のゲストハウス

またまた久高島に行って来ましたヨ〜〜

【3食自炊して島で過ごす】がテーマです。

 

今回は愛犬のチャイ君も一緒にでした。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705161519j:image

 

大阪からも友人が久高入りするので、鶴橋から韓食材が宅配便で到着。

あとは美味しい料理に合うパンを買ったら車に積み込み、いざ!出発(^○^)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705161627j:image

 

初めての旅行、初めてのフェリー!ドキドキワクワクなチャイ君。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705161555j:image

宿はあの、久高島郵便局を貸し切りで。手前が郵便局、奥と裏は立派なゲストハウスになっているんですヨ〜

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705161717j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170705161741j:image

 

やぐら式に組まれたバリっぽいデッキテラス。

大きなガジュマルの木の隙間から海が見えて風情がありますわ〜木を見たら登りたくなってしまいます(笑)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705161821j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170705161952j:image

 

荷物を降ろし、日が落ちるまで島探索に出かけます。いつもならレンタルサイクリングで島を走りますが、この日はたまたま、島のお姉さんが本島に出掛けており、波止場に置いてある車を使ってもいい、とゆーことでお借りして、贅沢に車でカベールまで!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705161856j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162041j:image

途中、ピザ浜各種、浜に寄りながら。

 

日も暮れて待ちに待った夕飯のしたくにとりかかる!食いしん坊な私と友人Bのダブルキッチンです。

Bは元、同僚で同級生、変なこだわり感が気の合う変な人ですが、前回記事にも登場します。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162141j:image

 

「食べること」に一切、妥協しない私たち!私は、1人用の小さなホットプレートも持って来ましたヨ。使いみちは、後ほど^ ^

 

大阪友人が送ってくれた、キムチ各種とチヂミがある…

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162218j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162332j:image

とゆうことならやっぱコレじゃないかい??

サムギョプサル〜!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162302j:image

 

1人用ホットプレートが初日から大活躍です。

焼いたお肉にエゴマの葉のキムチを乗せて、チシャで巻いたら口にポン!

う、ウッマ〜〜!!!

 

夕飯してから、星を見にいくことに。歩いてピザ浜まで。

うーん綺麗だなぁ、流れ星がぴゅんぴゅん凄いこと。

贅沢だよ〜チャイ君もゴキゲン!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162428j:image

 

実はこのあと、チャイ君に災難が…f^_^;)

 

郵便物の快適な部屋でいよいよ就寝タイム。

朝の日の出を見る為にね。

チャイ君、縁側で寝ますから蚊取り線香をつけてと!しかし、ガサガサしたり吠えたりしてしばらく落ち着きませんね…

早く寝なさいよ!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162516j:image 

そして数時間後、日の出を見に行って来ました。綺麗だよねぇ〜ホント。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162605j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162623j:image

 

帰って少し仮眠してからシュノーケルに。

実は、今回は「追い込み漁」をしよう!と計画していたんですが、急遽中止に。いや、中止とゆうより、みんな忘れてた(笑)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162713j:image

 

この日は中潮で干潮時間が短いため、素早くシュノーケルタイム。足ヒレとゴーグルを忘れた挙句、競泳用水中メガネで挑む。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162737j:image

が、息継ぎが忙しくてやっぱムリだったわあ!

 

郵便局に戻り、やぐらデッキ下で穴掘りして遊んでいたチャイ君の異変に気付く。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162800j:image

なんと、自宅から持ってきたはずの小分けした犬のゴハンが袋ごとないのだ!!

探すがない!どうして??

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162841j:image

島の友人に聞くと、「どこに置いていたの」と聞かれ、テーブルに置いてたよと言うと…

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705162933j:image

 

「あー!猫に盗まれたな!!」て。

ええええ!あんな袋ごと?まさかー!

 

久高のニャンコはワイルド&たくましいみたいです。聞けば、パン、お菓子なんかもちろん、三枚肉でも咥えて持ってくそうです…

怪しげな親子!?を見つけましたが証拠はなく、けど間違いありません。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163015j:image

知らなかった、穴どっていた…

伊計島のニャンコはそこまではたくましくないわ〜

 

ゴハンがなくなりチャイ君ピンチ!どうりで、昨夜は珍しくバタバタしてたはずだ。たぶん野良猫に「僕のゴハン返して〜〜!」て叫んでいたのでしょう。

 

もちろん島にはドッグフードなんか売ってない。

犬のいる家はあるが、買い物しにフェリーで本島まで出向いて苦労して買ってくる貴重な物を分けてもらうのも申し訳ない。

最終便で友人の知人が久高入りするというのでお願いして買ってきてもらうことに。

 

腹ペコチャイ、昨夜食べたっきり。f^_^;)とりあえず、オヤツのサツマイモでしのぐが、地面に島唐辛子の煎餅袋が落ちている!!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163306j:image

 

まさかこれを食べたのか??人間でも数枚食べたら口から火が出そうな激辛ですよ!!

チャイが食べたか野良猫が食べたか不明だけど、念のためにビオフェルミンを溶かした水を飲ませる。

ほどなくしてお待ちかねのドッグフードが届いたわけですが、島ネコすごいわ〜〜!

 

朝ゴハンも、テラスでとります。南国のフルーツ、野菜タップリで美味しいパンにバター、手作りマーマレードジャム

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705164129j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170705164147j:image

 

そんな事件もありな2日間の久高島。最終日は友人がいつもお世話になっている車の主の家で合同で夕食。私はレストランで炊いた米を買ってきたやつでナシゴレン作っていきました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163336j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163359j:image

 

先月、伊計島で採った魚を冷凍してあったものを持って来てたので食いしん坊Bがハーブと調味料で漬けてくれ、ここでも1人用ホットプレートが大活躍!魚のハーブバター焼きに、お肉

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163518j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163531j:image

 

イラブチャーだと思い込んでたんやけど、ジージーが言うにはイラブチャーよりランクの低い、ヤマギャア とゆう魚らしい。

骨まで青いんだねー

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163637j:image

 

伊計島でもお馴染みの、ティラジャーの和え物や、ニガナなど島料理がいっぱい。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163657j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163702j:image

シメの、伊勢海老汁はブッ倒れそうなくらいオイシカッター!!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163724j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163730j:image

このタップリな身。伊勢海老で口の中いっぱいになるなんて、なんて贅沢な…

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163754j:image

 

最後の夜は少しチャイ君に付き合いながら野良猫が来ないか見張り。安眠できたみたいです。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705164329j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170705164353j:image

 

あと1日、久高島に滞在する友人に見送られ、久高島プチ夏休み 3食ごはんキャンプは終了しました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163825j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163831j:image

 

帰りは車で爆睡なチャイ君。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170705163859j:image

 

家に帰ったら、連れて行かれなかったニャンコ達に羨ましがられるね〜f^_^;)