伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

ヒスイカズラ カロライナジャスミン マンデビラ 誘引

南側のコンテナハウスに誘引していた ヒスイカズラ を東北裏の新しいパーゴラ屋根へ移設しました!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160726165941j:image

 8mの奥行きのダイナミックな格子に、大事に育てて伸びきっヒスイカズラのツルを丁寧にほどく。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160726170118j:image

 

ヒスイカズラの鉢は、以前ゴーヤーに使用していたもの、片隅には死にかかったポトスを一緒に植えて、見事に復活。

ツルをまとめてパーゴラの端にヒモで縛り、屋根へひょいっ!と

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160726170307j:image

屋根には、20㎝間隔で木ネジを打ち込み、ワイヤーロープで固定。ツルは自動で伸びていくシステム。

今は空むき出しだけど、ヒスイカズラは成長が早いので、ワサワサになって日陰を作ります。

あの、妖艶な花を見られるのはいつかなあ〜

楽しみデス!

 

東北側なんで、風水にちなんで昨年友人からお祝いでもらった ガジュマル を一回り大きめ鉢に植え変えて置きました。

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20160726170658j:image

 

ヒスイカズラ を外した、南側コンテナには、ツルが伸びきった カロライナジャスミン を。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160726170803j:image

 

こちらも、コンテナ上に錆止めしたメッシュワイヤーを固定してあるので、屋根いっぱいに カロライナジャスミン で山小屋っぽくなればと!

 

南側のメイン庭に設置した、ミニパーゴラベンチには、四方に色とりどりの マンデビラ を植えてあり、ツル先端は屋根まで到達。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160726171006j:image

 

とにかく 陽射しが強すぎる南西の庭は、日除けする場所がなく、amazonで購入した、セーリングシェード が大活躍。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160726171302j:image

 

玄関上にも。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160726171332j:image

 

西側のビオトープ花壇の塀も、味気ないのでマンデビラ を直植えし、塀にはコンクリートビスを打ち込み、やはりワイヤーロープを張りました。今のところ開花はしてないけどね!

 

今後の花の成長が楽しみです!

かわいくて綺麗で、ついつい液肥や水をやりすぎてしまう(笑)

夜香木 も大きくなり、花が一度つきました。

 

キッチンからの眺めが好きです。

花ブロック花壇に揺れる、ロベヤシと、琉球アサガオ、観葉吊り鉢たち。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160726172048j:image

 

以上、伊計島gadenからでした!