伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

伊計島でセルフサーフィン

伊計島って絶好のサーフポイントなんですヨ!


f:id:nagomiyasu-okinawa:20160527233821j:image

いつも愛犬のチャイ君とのお散歩コースでもある、東側。いつも、早朝はサーファーでごった返しています。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160527234745j:image

私とチャイ君はいつも砂浜に座って見ているだけ。。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160527234131j:image

赤く印してる部分、特に島の右奥が1番いいみたいです。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160527234221j:image

せっかく、伊計島に住んでいてこれはもったいないゾ!てことで、20年ぶり??かに、また始めちゃいました(^○^)

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160527234950j:image

しかし、いくらなんでも20年のブランクはキツい。20代の時と今では体力も違うし反射神経も鈍くなっている。

伊計島のセルフサーフィンは初心者には危険…

※ 満潮の前後、限られた時間しかできないのと、流れも速くて沖も遠くカレントが深い。

ので、インストラクターさんに1から教えてもらうことにしました!
今回、お世話になったのはどちらもご近所さんであり移住仲間でもある2社。
アイランドカラーさん


私は、伊計島を希望しましたが、ほぼ初心者とゆうことで初回めは初心者向けのポイント、糸満の「スーサイド」になりました。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160527235555j:image

パドリング、テイクオフまでの流れを教えてもらい、久しぶりの海。足つきも良く最高。
ここはホント優しい場所だなあ〜
波がくる、くる、くる!!!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160527235731j:image

出す足、とっさに間違えて逆だけどなんとかテイクオフできた。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160527235816j:image

すぐ崩れた波だったけど割と、長く進めて満足。
オーナー夫妻と記念ショット!
ありがとうございました〜〜

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160527235936j:image

先日からは、波情報やら毎日わかりやすくアップされている親切なサイトを見つけ、問い合わせ。私の希望する伊計島でのトレーニングをOKしてくれました。

沖縄サーフガイドOSGさん。


サーファーといえば、日焼けしてチャラい感じをイメージしますが、この先生はなんか学校の科学の先生みたいなクールなイメージ。
ウェットスーツより、白衣が似合うと…f^_^;)
厳しさもあるけど何よりしっかりと基礎を教えてくれています。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160528000258j:image

恩納村から伊計島にサーフィンしに来ている夫妻ともゆんたくしました。
本日は早朝ではなく、先生の都合上、1番ピーカン照の日中だったもんで私も先生もフル装備して日焼け対策で海へ。露出ナシ!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160528000632j:image

恩納村からのご夫婦、私らのフル装備での波待ちを見てて、「あの人たちイスラム教徒の人かなあ」と思っていたそうです(笑)
怪しいよね!こんなサーファーいないよね!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160528000823j:image

伊計島のサーフポイントまではかなり、沖まで行くのでいつもしんどいけど、今日は特に日中だったんで、余計に沖が遠く、ひたすらパドル!

先生から宿題を出されてます。

腕立て伏せをしなさい!


今はとりあえず、自分で波を見つけてスムーズに方向転換し、猛パドリングして波に乗るのと、イルカみたいに板ごと飛んで高波を超えて沖に行く練習です。
先生からは、「体力もあるし運動神経が良いのですぐに上手くなりますよ!」と太鼓判押してもらいました!

来週は、初の真栄田デビュー!
ウッキッキッキー^ ^