伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

オバァと島のおもしろハナシ

オバァ家族にほぼ、毎日のようにお世話になっております。 今日も行ってきたさ〜〜(^O^)/ 昨夜は少し早めのクリスマス会で、移住チームがうちに集結し、各自「持ち寄り」で、ピザに丸焼きチキン、フレンチのオードブルに、おでんに手作りケーキなど、あっちにもこっちにも並べ賑やか。 もちろん食べきれん量なワケで、翌日は庭工事の大工さん、バイクで来た友人なんかにもおすそ分けしたりして、まだあるからと、オバァん家ヘ!! ウッドデッキはほぼ完成で、細かい作業はまた年明けからで、私も最終日はせっせとお手伝い。 シーズンオフSALEで安かったパラソルテーブル置いて、◯タバ風! さて、オバァ家族の話に戻ります。 いつも、本当に良くしてくれるオバァの娘さん姉妹とその家族。 毎日来なさい!1人よりみんなで食べると美味しいよー そのオバァが、やっと私を名前で呼んでくれるよーになりました!! ※今までは「ヤマトゥ!」でした(笑) 昨日だったかな、昼間いつものよーに大工さん、造園屋さんと作業していたら、ふだん娘さんの車に乗ってくるオバァが杖をついて、我が家へ向かってくるではありませんか!!!(゚o゚;; あ、歩いてる!!!f^_^;) おばあちゃんどうしたの??と、聞くと アーヤ、病院に乗せていってー! おやすい御用なので、オバァとドライブ〜(笑) いつもいろんな話、島のハナシを教えてくれる。喋り出したら止まらないぜ! ワロタのが、伊計島あだ名が多い。 例えば私の家は、元の地主さんネームなので、山田や〜(家) 昔、ブラジルに疎開したお宅はブラジルや〜(家) ◯◯番地の、◯◯と言っても島の人にはあまりピンとこないらしく、最近では 「もと、山田や〜に引っ越してきました」で、ほぼ通じるf^_^;) あとは、犬を代々飼っているお宅は セパード(シェパードを発音できない) ヒゲが濃くていかつい農家さん、いつも耕運機で移動されているのだが、ビン ラビン(たぶんビン ラディンと思う) ちなみにオバァの旦那さんは、生前、サンダーぐわ(小さいから)と呼ばれていたらしい! セパードもやけど、ビンラビンて!(笑) しかし沖縄のお年寄りはパワフルですね〜(笑) なんか、うちのばあちゃんに久しぶりに電話したくなり、かけてみたらこれまた元気!! たびたび登場してますが、うちの名物ばあちゃん富士子さん 来年、沖縄に遊びにくると張り切っておりますので、オバァ対面させよーと思います^ ^