伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

初ムーチー

今日は、初めてムーチーをいただきました^_^

ムーチーについて、調べてみました。

以下はWikipediaを引用。

ムーチー(餅、鬼餅)は、沖縄県で食される菓子の一種。「餅」の沖縄方言であり、月桃の葉で巻くことから「カーサ(葉)ムーチー」と呼ばれることもある。餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作る。旧暦の12月8日(グレゴリオ暦では概ね1月)に、健康・長寿の祈願のため縁起物として食される。ムーチーを食べる旧暦の12月8日(新暦の1月下旬から2月上旬)は沖縄では最も寒い時期であり、この時期を沖縄方言でムーチービーサー(鬼餅寒)と呼んでいる。

と、書かれているように1年の厄除け、健康を願って食べられるようです。

月桃は、庭のある家はよく植えてますね。

うちのニャンコも食べたそうにしてるけど、匂い嗅がせただけ!(笑)

つまるといかんからね。

今日は汗ばむほどの陽気で、久しぶりに湧き水を汲みに行って、メダカとグッピーも捕ってきましたよ。

グッピーはオス一匹だけ。なかなかすばしっこいので、なかなか網ですくえない!

しばらく来ないうちに、クレソンもわんさか!肉と炒めたら最高なんだなー

自生していたドラゴンフルーツも、一本拝借。しばらく乾かしてから、挿し木します。ドラゴンフルーツの実は点滴と同じ成分ですごい体にも良いらしい!

こないだ内地から来た友人から、メールでガジュマルの苗木を買って帰ったけど水栽培?土?の質問が…

土に決まってるから!(笑)

ガジュマルの木は精霊が宿るから大事に育てたら、キジムナーが産まれるんだよ??…と嘘はつきませんでした(≧∇≦)

さて、以前にFacebookでスパム缶を集めています!と、呼びかけたらかなり大量に集まりました。

スパム嫌いな私が、大量にスパム缶持っているのがウケる!て友達に笑われたけど、この缶をインテリアに利用。

サボテンやシダの一種を植えてミニ観葉ガーデンに。

こないだ、石垣島で持って帰ってきた植物も植えて賑やかに。

ムーチーも食べたし、今年も無病息災で良い年になるようにしたいです(*^_^*)