伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

沖縄の盆ウークイを体験!

内地のお盆が終わったら、沖縄は旧盆、ウークイに入ります。 その、旧盆の儀式を友達の本家にて体験させてくれました(*^◯^*) 迎え盆とともに、街中をエイサーが歌い踊り賑やかな夜が続きます! そしていよいよ、送り盆の日。送りの日は遅ければ遅いほど、故人との別れを惜しむらしく夜中0時とかもあるそうです! 内地だと、夕刻くらいに精霊流ししておしまい!だけどね〜 今はそんな風習すら少ないかも! 友達の集合合図とともに、本家へ向かいます。縁側から入るとすぐ正面に仏壇があるのが沖縄の家! 平たい線香を、真ん中で割りウートートーします。 横で、友達や親戚の皆さんが私に、説明をしてくれます。 もうすぐ、オバァが先祖と交信するよ! 初めて見る、沖縄の仏壇にオバァの交信の儀式! 新人さんは、こっちに座って〜と、後ろで線香を持ちます。 友人らが何やら話している。よく聞くと オバァの交信を録画しないとな〜オバァがいなくなったら次から叔父さんがするからさ〜 オバァ、まだ生きてますやん。。。 そして、「ウチカビ」と言って、ご先祖様があの世で使う、お金を燃やす儀式。 私の頭の中では、こうね。 ウチカビっていったい何のカビ?…(; ̄ェ ̄) その、お金がわりの紙を触らせてくれる。なんかキッチンペーパーぽい! それを、燃やします。 ちょっと待って…(; ̄ェ ̄) もしかして家の中で燃やすの?と、友達に聞いている横で、私の心配をよそに、叔父さんがもう火つけてるがな! しかも勢いよく燃えあがっとるし! 燃えかすが、部屋中ヒラヒラ舞うたびに あ〜!私の○○万円が〜!と、言いながら拾い集める、陽気な親族の皆さん(笑) なんて楽しい法事なんだ(笑) じゃ、「ホンマのお金燃やしたりもするんですかね?」て張り切って聞いたら うん、それはいくらなんでも、やらないねぇ〜したらたいへんな事になるさねぇ〜( ̄▽ ̄) そりゃそうやんな…(; ̄ェ ̄) みんなで、ウートートー(なんまいだぶ)して、お供えしたご馳走を持って送り出します。私、新参者やからご馳走を持たされる(笑) 今、渋滞してるはずよ!と、友人が言うので、私は「そうだね〜どこの家も親戚集まるし一斉に帰るから車混んでるかも」て言うと… 違うよ!その渋滞じゃなくて、一気に先祖が帰るから道が行列になっているよ、てことよ〜 あーなるほどねえ!私には見えないけど…(⌒-⌒; )ええ、見えません! 送り出しが済んだら、一家全員がめまぐるしく動き周り、テーブルがボンボンと並べられ、ご馳走が次々… あまりの手際の良さに、ドリフのコント終了の時みたいでした。 え!こんなにたくさん今から食うの?こんな時間から?Σ(・□・;) こんなに!もうね、どっさり! 味噌汁に肉やらいっぱい入っている(笑)いなむるち、とゆう物。真夜中にヘビーやなあ胃薬持って来たら良かったなあ。 するとオバァの、カメーカメー攻撃が始まります。 数秒きざみに、 食べなさ〜い!沖縄の料理を〜 こんなご馳走あるんなら、夕ご飯食べるんじゃなかった。 しばらく間をおいてまた、 食べなさ〜い!沖縄の料理だけどね〜 ヒィィッΣ(・□・;) それを見て友達の旦那が言う。 たぶん、食べるまでずっと言い続けるはずだから 食べたら感想を聞かれる…(笑) 「美味しいです!」 と言うと、空になった皿にまた料理が乗せられる(笑)わんこそば状態!! 気がつくと、深夜0時回っていました。 帰る時に、余ったご馳走を持って帰りなさい!と、果物まで… その時に、白いヒモ?みたいなんを袋に入れてくれ、何ですか?と聞くと、「魔除け」だそうです。 帰り道に、見えない人に料理を奪われないようにだよ〜 見えない人って何ですか?(笑) うわ〜でも、親族でもないのにこうして移住者にこんな経験さしてくれるなんて、ありがたい。 関西から来たというのを知り、オバァが昔、関西に住んだことある!と、わざわざ関西弁で喋るし(笑) その横で親族の人が たぶん70年くらい前の話だよ〜 帰り際に、親族の人から 「来年からはシーミーも参加だね〜!まずは墓の掃除からだや〜」と。 あとは、山羊を喰えば立派な、うちなんちゅですね、私\(^o^)/ そしてウークイが済んだ翌朝… 毎日、出勤前にうちの駐車場に寄る、別の友達が、ウークイ料理のお下がりを持って来ました(笑) どんだけ餅好きやねん!ゆうぐらい、いま我が家に大量の餅に料理。 会社に行くと事務員さんらが、「どうぞ食べて〜!」 ゲッΣ(・□・;)ここにも、餅(笑) うーん、週末3日間を利用し、久しぶりに胃腸を休めるプチ断食しようかな! でも、良い体験させてもらえたこと、ホンマに感謝します! ありがとうございました\(^o^)/ 楽しかったです!