伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

帰る人来る人!また戻る人!

関西から遊びに来た友人と、楽しい2日を満喫して、いつものごとく帰りは那覇空港まで同行しながら最終観光を。

まずは本部の名物、ゴリラチョップでチョップして、やんばるを出発!

万座毛です!朝から観光客がちらほら。

晴天なので海がクリアです!

今回は1人お忍び旅なんで、土産はいらんらしいが、定番のお菓子御殿の紅芋ベンチで撮影しときました!

ここが、沖縄のUKやで〜とシーサイドドライブインへ。

いつもなら、ここから更に南下しながら読谷や嘉手納、北谷、国際通り…の順なんやけどリクエストがあり、予定変更。

軍物の帽子が見たいとの希望が出た為、うちなんちゅより沖縄に詳しい、相方に電話。

「軍用の払い下げ店の情報求む」

すると、嘉手納と砂辺の2件の情報が入ってきたので、嘉手納の永井商店に行きました。

店内に入ること10分。帽子と言うても、こじゃれた帽子がなく、なんか今すぐ戦いに行くようなゴリゴリのんしかなかった為、嘉手納道の駅へ移動。

戦闘機バンバン走っていたが、シャッターチャンスが良くなくて、戦闘機がどれも「蚊」(ーー;)

時間も押してるため、北谷に移動。アメリカンビレッジと、ビーチと案内。

58沿いを南下し、宜野湾ハーレー前を通過し…

国際通りに到着。買い物はしないとゆうことやったが公設市場へ。

すると、沖縄に引っ越して早くも4ヶ月の私。何回も市場に来ているとゆうのに、あるお肉屋さんの人に目が止まる。

ん??この人もしかして…Σ(・□・;)

ハーレー繋がりで、何回かFacebookでやり取りした人じゃないかな??

私がフリーズしてる横で友人は試食のラフテーを食べまくり、つまみを購入。

「もしかして、そうですよね!?」と、声をかけると、ピンポン!(*^_^*)

「やっと会えましたねーー\(^o^)/」

和ミートの、真栄里さんでした!

次回はバイクで!と、市場を去り、まだ時間あるし沖縄来たんならと、話のネタに花笠食堂に行きましたよ(*^_^*)

友人は、なーべら〜チャンプルを頼み、嬉しそうにFacebook投稿しています。

見ると、

ヘチマのなーべら〜…と書いていました!

ヘチマが、なーべら〜やねんて!!と教えてあげました(笑)

時間も余裕あるし、そろそろ行くか!てことで、国際通りを出てレンタカーを返しに行く。友人の後ろをついて2台で走ること15分…那覇空港をとうに過ぎ、各レンタカー会社が立ち並ぶ周辺も過ぎ、糸満の方へ。

これはなんかおかしいな?と思いはじめた時に急にスピードを上げ、Uターン、そして那覇空港へ!空港前の道路に車を停め、何やら焦っている!!

「ナビが壊れてレンタカー屋がわからん!飛行機乗り遅れる!!」この時点で、多分乗り遅れるだろうなと予想した。

レンタカー会社に連絡をし、空港に乗り捨てて慌ててピーチ航空のシャトルバス乗り場へ走る友人。

これ、先々月にも見た光景や…

ピーチ航空のターミナルは那覇空港から専用バスでしか入れなくて、徒歩もタクシーも入れない。絶対に専用バスでないとあかんのだ。

そうすると、メールが。実は今日、別の友人が三線のコンテストに出る為に大阪から沖縄に来るんでした!

「今、那覇着いたよー!これからバスで空港に行くね〜」と書かれていた。そのまま私は、ピーチ航空のシャトルバス乗り降り場に待っていたら…

「あやちゃ〜ん!」と先ほどのメールの友人がバスから降りてきて、2便目のシャトルバスから帰った友人が降りてきました!!(爆笑)

これでピーチ乗り遅れ2人め!

ピーチ航空を利用する場合、2時間前にはレンタカー返して空港に来といたほうがいいです!!

結局、16時30発の飛行機を取り、余分な出費になってしまいましたが、無事に帰ったようでした!

そして、私はまた別の友人の泊まるホテルに帰る方向が同じなので彼女のレンタカーの後ろをついて走り、ホテルに到着!

「ん?なにここ。公民館?」と思うようなチープなホテル!!

えらいラブホちっくな…(爆笑)

大丈夫なんかい、ここ!!

ひとまず、チェックインを済ませると、Facebookでお友達の仲西さんから、ぜんざい食べにきませんか〜と連絡が。

すぐ近くだったので、友人とお邪魔しましたー\(^o^)/

ほんとは、ふわふわの氷やねんけど「蓋つき」買ってしまい、カチカチ…

でも豆もぎっしり、白玉がモチモチして美味しかったです(*^_^*)

せっかくだからと、うるま市内を案内してくれ、ミニミニ動物園へ!

そう、あの「豚や山羊」など家畜もいる無料動物園とジャンボシュークリーム、パイ、ケーキなどが人気の場所。

豚ちゃんいたいた!

今日は並ぶことなく、シュークリームを買えました\(^o^)/

今回は三線大会に出場する為に、コンテストが開かれる、うるまに来て、明日は那覇に戻るらしいので、次回は是非、やんばるに来るとのことで友人とはここで分かれました。

それからトコトコ長い道のりを北上し、ようやく帰宅。

最後にオチもありましたが、楽しい2日でした!

さて、睡眠を削りながら遊び過ぎたので寝ますっ

私も、なかなか観光案内慣れてきたわ〜

いつも私の友人が来たら、うちなー料理と飲み会で盛り上げてくれる、本部町界隈のお友達の皆さん、毎度ありがとうね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ