伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

旧正月!と美味しい物

明けましておめでとうございます!沖縄は旧正月を迎えました(^ー^)ノ

そういえば確かこないだ、正月やったやん…(; ̄O ̄)

みんなで初詣で行ったよな??

沖縄では2月10日は旧暦でお正月なんで、今日から1年のはじまりなんです!

今日も革人でお仕事でしたが、美ら海水族館や海洋博の通路に面してるので、店前は大渋滞でした!

雨の中、沖縄株主総会(HONDAカブ)の皆さんと兵庫県姫路市からレンタルバイクで来店いただきました。

今週もまた、美味しいお店に革人社長が案内してくれました(^ー^)ノ

今帰仁村にある海邦という、食堂。

見たこと聞いたことない名前のメニューばかりです!社長が注文してくれたのは

ビーフチャプスイ、とゆうもの。

チャプスイ…なんか汁系なんかな?と思いながら待つと出てきたのは…

てんこ盛りのトロミのついた野菜炒めに厚切り肉がドン!日本昔話みたいな山盛りご飯に吸い物みたいなものが(; ̄O ̄)

これまた美味いこと!残さず平らげました。「むっちゃ食うんですね(;゜0゜)」とびっくりされましたが、あまりに美味しかったので…

見た目、ふつーに野菜炒めなんやけど、はじめての味でした。

汁が濃いい!

次は、沖縄といえば「そーきそば」やけど車で山の中へ入り込むこと10分。途中、笑えたのがゴルフ場のコースが県道を横切っており、ゴルフ客が横断してコースを回ってます(笑)

しかも、帰り道に社長の知り合いの具志堅社長がショートコース中で「昼間っから何してまんの!社長!!」てゆう場面が(笑)

森の中へ進むと、そば屋が見えてきました!

山の中に海ぶどう?(;゜0゜)わけわかりませんが、おすすめの海ぶどうそばを注文。すると出てきたのが…

麺が見えんくらいの海ぶどう!!海ぶどう祭りやで(笑)

そばは注文を受けてから茹でるそうで、手打ち。ベストキッドみたいな大将が気さくで楽しいです。

こりゃたまらん絶品でしたね。あんだけ海ぶどうワッサワッサ食べたんはじめてやなあ。

山を堪能したあとは、海へ行きました。

本部町今帰仁村の境にある、カフェ、ハル。

海を見下ろしながら飲む珈琲はたまりませんね。店のマスターはアーティストであり、店内敷地内は全て手作りです。彫刻も焼き物も絵も設計もこなす、オジー。

アトリエに行って完成した絵を見せてもらいました。

沖縄来てから食ってばかりと思われそうやけど、実は少しずつ体重が減りつつあります、何故か(^_^;)

革人のスタッフの女の子も、こっち来てから7キロ痩せたらしい!

スーパーには、関西に売ってる食材ふつーに売ってるし今日も夜ご飯はカレーうどん作って食べたしね。こないだは肉じゃが作ったし。

さて、来週中に引っ越しを済ませなくては!!頑張って屋根を遮熱剤のペンキ塗ろうかと考えてるけどできるかなあ?

かなり夏場、暑さが防げるらしいから今のうち塗りたいなあ〜

あと考えてんのは表側の小屋を家屋と柱で連結さして、内側から板をはめて簡易ドアを作れば、玄関できるや〜ん!!

台風でブッ飛ばんようにしなあかんけどねえ〜