伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

いきなり引越しか?

いやあ〜毎日暑いっす!沖縄来て一年目はみんな暑いて言うらしいです!

昨日あわてて衣替えしましたよ(笑

今、住んでいるマンションかなりクォリティ高くて気にはいってるんやけど、バイクの置き場がなく、今はいいけど台風来たらヤバい!!

んで、休みの日にあちこち見て回りました。偶然、今住んでいるマンションの管理会社が保有している物件ばかりで、いくつか紹介されたので行ってきましたよ。

まず一軒目。仏壇なし家賃3万の古民家。

部屋数6DK?くらい。庭がとてつもなく広く大型バイクなら30台いけます(笑)プチミーティング会場やん。

ただ、風呂とトイレが外…(; ̄O ̄)沖縄ではありがちなんですが。

革人の社長と一緒に見に行きましたが、ここに住めんの、俺か乞食くらいですよ!と。風呂が外はイヤすぎる(´Д` )

てなわけで、却下。

二軒め。仏壇なし7DK。風呂は中、トイレのみ外。白い瓦屋根の古民家。写真はありません、てゆか削除しました!!

なぜならば…写っていたからです(; ̄O ̄)ここは鍵が空いてたので、中に入り、くまなく見て回りましたがあちらこちらに、外人が住んでいたような形跡が。ガラスにも英語でなんか書いていたし、気になったのは、オフダが貼ってありました(; ̄O ̄)

こわ〜い!イヤ〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

続いて三軒め。家賃3万仏壇なし2DKのこじんまりした古民家。車駐車スペース3台、バイクも中庭に収まり、海から離れているため、塩害や台風もマシかと

中も綺麗に改装済みで畳もシンクも新品!!風呂トイレも中です(^ー^)ノ

古民家が密集した集落でお隣さんは同じ内地からの女性が1人暮らしらしく安心です!

ただ、ひとつ欠点が…

玄関がありません!!!(; ̄O ̄)

ぐるりが全て縁側になっており、ドアらしきものがない!

玄関ありませんやん?て不動産屋に聞くと指さして、見ると窓に南京錠が。

はあ?鍵これでつか?(;´Д`A

ま、でも今のマンションは家賃4万。海近で台風モロでバイク確実にヤバい。

それよか、ランニングコスト低くバイクも塩害も安全となれば、こっちのほうが経済面では助かる。

ところで、記事を読んで疑問に思うであろう、「仏壇なし」についてお答えしましょうね。

沖縄には古民家を持て余してる地主さんがいっぱいいます。仲良しになり、「家賃5000円でいいよ!」と言われ飛びつくとエライ目に合います!!

仏壇がある場合、その家の持ち主とその仲間達(親族一同)が法事で度々押しかけてきて長ければ数ヶ月滞在。下手すりゃ「もう出て行ってね!」て言われます。

家でハナクソほじりながらくつろぎ中、ドヤドヤと押しかけてきた!みたいな話もあるし、万一気に入った物件に仏壇があったら、仲介手数料払って不動産屋を通せば問題ありません!

幸い、私は不動産屋が良心的で今のマンションから移るのに初期費用なしでいいそうなんで、いきなり引越しになる予定!

ドアないけどね!!(笑)