伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄暮らしの醍醐味とビーチBBQ

沖縄暮らしの醍醐味は何と言っても、綺麗な海にすぐアクセスできるところと、人との出会いです。旅人、観光客、南の島時間がもたらす出会い。美しく壮大な景色が人々の心を穏やかにするからでしょうかね?さて、最近またはじめたサーフィンを連日楽しんでま…

伊計島でセルフサーフィン

伊計島って絶好のサーフポイントなんですヨ!いつも愛犬のチャイ君とのお散歩コースでもある、東側。いつも、早朝はサーファーでごった返しています。私とチャイ君はいつも砂浜に座って見ているだけ。。赤く印してる部分、特に島の右奥が1番いいみたいです。…

伊計島イチハナリで珊瑚の島アート

今年も伊計島イチハナリアートやっていますね!私は昨年はまだ、伊計島にいなかったんですが今は地域住民になりましたので、少しばかり別でお手伝いさせてもらっています。私の場合は、イチハナリアートではなく、アート関連の台湾の学生さんらがウチに民泊…

沖縄 ペット捨て犬

冒頭から怒ります!!犬猫を捨てにくるな!!前もSNSに書いたんだけど、なんで捨てるの?捨てれるの?首輪もして明らか飼われてるらしきペットを…人間じゃないわ!!うちにいる、チャイ君も元はと言えば「保護犬」で、里親さんが見つかるまで…とゆうことで、…

伊計共同売店のご当地グルメ

伊計島には 共同売店という店があります。共同売店とは、100年以上も前に本島北部の小さな集落で誕生した独特の歴史と運営方法を持つ、相互扶助組織です。ゆいまーるの精神と、ふるさとを守るための知恵がここにはあります。※ 下記リンク共同売店ファンクラ…

5月15日は沖縄が日本に返還した日

今日、5月15日って今から44年前に沖縄が本土に復帰した日。私は移住して4年だけど、周りの人にとても恵まれていて、沖縄文化を詳しく指導してくれる人ばかりです。今日は、久しぶりに祝女のオバーの付き添いで、朝からお出かけ。なんか、神ンチュの会…

沖縄国際大学生と伊計島巡り 流木拾い

伊計島アートプロジェクトが今年も開催されるんですが…アートプロジェクトに参加する沖縄国際大学の、芸術ゼミの学生さんらが、伊計島にやってきました。伊計の、風情ある古民家や畑体験、島ンチュオジーによる三線体験、学生らとセッションも行い…こんな古…

沖縄はT・P・Oにも島ぞうり

沖縄の必須アイテム、島ぞうり!T・P・Oに合わせ、カラーバリエーション豊富な我が家。猫にも履かせたい。最近、特にお気に入りなのがこれ!ゴールドやねん!ネイルも、ぞうりに合わせたゴールドです。しかし、暑さもまだまだこれから!沖縄の日差しのハン…

DIY 流木を使用でアンティーク

沖縄は真夏!!梅雨入りしたかなあ?ずっと進んでいなかったDIY。作業スペース兼、宿泊スペースのコンテナの仕上げを施し中で、アンティークなドアになりました〜〜コンテナに這わせる植物のアクセントにするため、流木を拾いに海へ。ニャンコも暑いので、木…

南国ガーデニング便り

伊計島の名物ガーデンになりつつある、うちの庭。植物見てるだけで一日中過ごせます。近所の方に「綺麗ですねえ」なんて言われると嬉しいし、益々張り切ってしまう(笑)大泊カー、宮城島のヤンガーなど、ヒージャー(湧き水)で採ってきた島グッピーが増えす…

島グッピーの新居づくり 素焼き鉢でビオトープ

うちの、島グッピーのビオトープが増え過ぎて、新しく池を増設。睡蓮鉢の代わりに、素焼き鉢を使ってますが、そのままだと水を通すので【バスボンド】でしっかりコーキング。モチロン防カビ剤の入ってないもの。コーキング剤のアクとりのため、2〜3回水換…