伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

糖質制限中のファスティング

ファスティングインストラクターの齋藤です!久しぶり2年ぶりに、断食しました(╹◡╹)

 

はい。久しぶりに、ファスティングネタです。

この半年ほど、パーソナルジム【ライザップ】に通ってひたすらトレーニングに励みまして、理想のボディを手に入れることが出来たんですが…

 

糖質制限】をずっとしてきたので、低糖質、高タンパクの食生活でしたので、休む間もなく働き続けてくれている肝臓さんをお休みさせたいと思い、トレーナーに2回目の志願!!

1度目は3ヶ月前でしたが、トレーナーからダメー!!と言われ断念。

 

まだそのときは、身体が出来上がっていなかったのと、ようやくケトン体質に変わりつつある頃だったのでしょう、今はファスティングはダメ!と言われました。

 

今回は、ジム生活も終盤にさしかかり、トレーナーと相談した結果…

 

やってみましょう!糖質制限中のファスティングでボクも、どのような変化が起こるのか見てみたいので!

 

とOKをいただき、次のトレーニングまでの1週間を利用し、準備食2日、断食3日、回復食2日の7日コースを実地。

本来なら、断食日数に合わせて準備食、回復食も同じ日数にするのが通常なんですが、私はすでに身体がケトーシスに移り変わっているので、あえて2日3日2日にしました。

 

ファスティング初日

 

約2年ぶりとゆうことで、気合い十分です!

今回ファスティングに使用したドリンクはこちら。

 

 

すっきりフルーツ青汁

すっきりフルーツ青汁

 

 

ホント、スッキリしていて飲みやすいです。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180902094625j:image

以前、定期購入していたものが余っていたので、今回のファスティングに飲みきることにしました。

ファスティングと言っても、ガチのやつではなくて、とりあえず固形物を食べないように…なので、お湯に味噌を溶いて飲んだりもしました。

朝は愛犬といつもの島コースを普段よりはペースを落としてゆーっくりと3キロウォーキング。

 

ファスティング2日目

 

いつもなんですが、2日目が辛い。朝、ウォーキングに出かけましたが途中でスタミナが切れてきて2キロが限界に。何とか帰宅。そのまま床に寝転がって1時間ほど爆睡。

2日目はやはりキツいわ!と思いました。この日はいつも通っている、ズンバもお休み。

 

夜になって急に空腹に襲われて、具なし味噌汁を飲むも、かなり飢餓状態!録画溜めしている【アレ】を観ることに。その、【アレ】とは、コレです!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180902095908j:image

孤独のグルメ

ゴロ〜🎵

井の頭五郎の食べっぷりを見て、癒される。

そのあと、寝付けずYouTubeで、大食い女子の動画、スイーツ動画を見あさる!!

思いっきり飢餓状態!

いつのまにか寝落ちしたのか、3日目の朝を迎えることができた。

 

ファスティング3日目

 

最終日は清々しかった!軽くジョギング出来そうな気分だったけど、朝は出かけず室内でスクワット50回、腹筋など軽い筋トレを。

朝食ドリンクのあと、オーガニックコーヒーを飲んでみた。

急に、ヨーグルトが食べたくなりイオンに買い物に行くことに。

 

回復食用のスッキリ大根に使う大根や、ゆし豆腐や、イオン製品の、オーガニック豆乳とR1低糖質を買って来て、ヨーグルト作り。

明日食べるのが楽しみーー!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180902234711j:image
f:id:nagomiyasu-okinawa:20180902234716j:image

3日間の、ファスティングはなんとか終了して

 

回復食1日目

 

まずは、某ファスティングマイスターで有名な方が考案した【スッキリ大根】梅流し、とかも言われている、大根汁です!!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180902234744j:image

作り方は2リットルの水に千切りした大根を昆布入れて煮るだけ。これと梅干しがあればOK

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180902234811j:image
f:id:nagomiyasu-okinawa:20180902234815j:image

飲みきるのに2時間かかりました…マズすぎて、、

1リットルくらい飲んだくらいに、便意がきて、また飲んで、勢いで飲みきりましたが大根は食べきれんかった。

 

マズくて嫌になるけど、腸洗浄(フラッシング)せんとね。ファスティングした意味ないから我慢。

スッキリしたところで、これまた久しぶりの発芽酵素玄米(自分で発芽さした寝かせ玄米)待ってたよおお!!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180902234940j:image

ちゃんと計りできっちり、100g。

美味しい!美味しい!おかゆだけど、玄米はやっぱり美味しい!!ああ、癒されるぅ。

 

ここで、全ての内臓と細胞に謝る。

 

ごめん、暴飲暴食したり、食いもん偏ったり、いきなり食わんかったり自分勝手ばかりしてイジメてごめん!!

 

食べて美味しいと感じられることが、当たり前のことが幸せでならない。ファスティング後だから、思考までクリアになるんです。

 

続いて、昨夜仕込んでおいたヨーグルトを。どれどれ、どうなってるかねえ

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180902235009j:image
f:id:nagomiyasu-okinawa:20180902235006j:image

う、うまーい!!!泣

涙が出ます、この美味さ。豆乳だからか酸味がなく、濃厚で後味がめっちゃくちゃクリーミー

これに、これをかけました。

 

 

 

このシロップ、黒蜜もあるけどすっかりリピーター

パンケーキにも、ザックザクかけますよ。

 

手作り豆乳ヨーグルトのレシピは簡単です!

イオン製品の、オーガニック豆乳1リットルをレンジで3分チンしたところへ、R1を入れます。R1は、低糖質を使うと糖質を抑えられるよ!よくかき混ぜたら、発酵40℃で45分。熱いうちに冷蔵庫へ入れて翌日、食べれます。

発酵機能がない場合は、常温で半日くらい置いてから冷蔵庫へ一晩。

 

 

そんな、回復食版【孤独のグルメ】を味わっていたら、友達から「ジムに行かない?」のお誘いが。

さすがに、ファスティング明けの今日は、いつもみたいにストイックに、一人でトレーニングは出来そうになかったので、誰かと一緒になら行きたいと思い、お出かけ。

 

手作りヨーグルトをご近所さんにおすそ分けしてから、ジムへと向かう。到着後、友人にもおすそ分け!絶賛してくれました。

 

ファスティング明けだから、トレーニングはあまりガツガツやらんぞ!と思ってたのに、結局、ガツガツやってもうた〜

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180902235051j:image
f:id:nagomiyasu-okinawa:20180902235055j:image 

 

普段は糖質が気になるので飲まないスムージーも、この日ばかりは、頑張った自分にご褒美で、アンフレーバープロテインアサイーをミックスしたものを飲み、癒される!!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180902235409j:image

気になる、ファスティング後の体重変化は…

 

開始前53.5→51.5

体脂肪 23→21

体重はマイナス2キロくらいですかね。体重変化は、回復食の日数次第なので、再来週からタイ旅行に行くまで回復食を続けてみようと思います。

 

 

2年ぶりのファスティングレポでしたッ!