伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

エイサーとウシデーク

沖縄の旧盆、今年も良いお盆になりました!

沖縄にお墓のない、私たち移住者。普段からご近所さんに大変良くしてもらっていて「家族に紹介したい」と言われ、ウークイの夜はお呼ばれ。

この日ばかりは、どこの家にもご馳走が並びます。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828162531j:image

 

亡くなったご先祖様との別れを惜しむため、送りはなるべく夜遅くに行われます!

それまでは、みんなで飲んで食べて賑やかな声があちこちから響きます!


f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828162526j:image

 

今年は青年部が少なくなり、老若男女が参加できる、伊計島名物「カンカラエイサー」がウークイの日に行われまして、私と友達親子も飛び入り参加!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828162612j:image

 

カンカラエイサー とは、字のごとく「缶」を太鼓のかわりに叩いて踊ります!これは、島ならではの名物なんで、一度生で見ていただきたいですね!!


f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828162603j:image

 

ウークイの夜はお呼ばれで大忙し!

いつもは歩いて行ける距離だけど、車で回ります。回ると言うても、特に仲良くしてもらっているご近所さんの家ーまわり。オジー宅からオバー宅へ。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828162704j:image

またオジー宅へ戻ると、三線を引いてました!

いい盆だったーと、嬉しくて笑っている。


f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828162712p:image

 

そして、どうするの!?と言うような、くわっちーの山!!!(笑)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828162745j:image

 

翌朝、朝ごはんにありがたくいただきました^ ^


f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828162739j:image

 

ウークイの翌日は、女性の行事「ウシデーク」です

私は昨年より参加させてもらってます。

一番、暑い時間帯16時頃から、踊り歩きます。


f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828162435j:image

 

友達親子は日傘をさして、追っかけカメラマン!


f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828162430j:image

 

今年は可愛いこどもたちも参加!みんな、練習にも頑張って来てましたよ〜!いい夏休みの思い出ができたんじゃないかな。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828162753j:image

 

夕暮れまで続いて、フィニッシュは共同売店前にて!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828162848j:image

 

途中、あまりの暑さにフラついてしまい、婦人部の方から座って休んだら?と声をかけてもらったりしましたけど、なんとか終わることができました。


f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828162852j:image

 

雨もなくて良かったです!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828165202j:image

 

終わったころ、大きな月が出ていて感動した!

旧盆のとき、いつも綺麗な月なんよねー


f:id:nagomiyasu-okinawa:20180828165206j:image

 

今年も良い、旧盆でしたね!