伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

屋敷ウガン 自分でやる方法

旧の8月は屋敷ウガンの月です!

昨年まで、島の神んちゅオバーにやってもらってたんだけど、本来は屋敷ウガンは家の主が行うものなので、頑張ってみた( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

ご近所さんに聞いてメモしてきたもの!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170929213925j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170929213927j:image 

 

必要なものは、半紙と線香とお酒とお米、お供えするウチャヌクとゆう、3段重ねの菓子。

半紙は半分に折って8等分にハサミ使わず手でちぎるよ〜!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170929220147j:image

 

写真では、ビンシーに米と酒が入ってますが、うちはビンシーがないので、白皿に米を盛りました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170929214120j:image

 

齋藤家の屋敷ウガンセット!

茶色いのは何かと言いますと、フツーはウチャヌクとゆう白いお餅なんですが、伊計島ではタンナファクルーを使用するんですと!

タンナファクルーだと美味しいし、食べられますしねー。

白いお餅は、食べるのになんぎ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170929214231j:image

 

線香は、沖縄の平うこうね!6本がくっついていまして、使うのは12本と3本を用意します。ヒヌカン、東西南北、門、トイレと計7セットいりますよ!すごい数です。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170929214749j:image

 

まず、ヒヌカンへ今から屋敷ウガンを始める合図をします。線香に火を灯して。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170929214845j:image

 

北から始めていきますが、北から時計回りに行くんですよ。北は(子)ですから、北と東の間は丑、寅、東が兎になります。

風つよいのでバーナーで灯火!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170929215119j:image

 

黒猫キキも参加。なぜか、神ごとしてると寄って来たりする神猫です(笑)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170929215256j:image

 

東へ移動。日が暮れてきた!急いでやらんと!

線香つけて、拝みの言葉を述べて白い半紙を燃やして、お米を3回つまんで撒いてから酒をこぼす!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170929215339j:image

 

東はチャイが守り神してますから、もちろん参加!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170929215526j:image

 

西へ!西のこの場所はオバーいわく、水神が鎮座しておられるそうで、特に綺麗にしてます。

水神なのでビオトープも置いてます。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170929215543j:image

 

うちには井戸がありませんので、井戸は飛ばし、門で締めくくります。線香を置く石ころがなかったので、ガーデンに飾っている特大シャコ貝で。ここ、人に見られる場所なんで恥ずかしいからさっさと切り上げ、家の中トイレで終了です。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170929215757j:image

 

屋敷ウガンでは、このように祈りました。

 

今日は旧の8月〇日ですので今から屋敷ウガンをさせていただきます。主人の〇〇は仕事で不在のため、代わりに私〇〇がさせていただきますことをお許しください。

 

12本3本の線香を灯して白紙もお供えし、ウチャヌク、酒、米もお供えしてありますのでどうぞ、いい形でお受け取りください。

 

四隅の神様、いつも〇〇〇番地をお守りいただき、ありがとうございます。

この世の続く限り、この土地をお貸しくださいますようお願いします。

石は石のごとく、木は木のごとく、土は土のごとく鎮座していただきますようにお願いします。

 

四隅の神様、邪気はこの場で決壊していただき、福は招いていただきますように、悪いものは追い払っていい人、いい情報をくださいますようお願いいたします。

 

と、まあこんな感じで無事に初屋敷ウガンをしてすっきりしたわーイ!(*☻-☻*)