伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

ウシデーク 神行事 伊計島

ウークイの翌日は伊計島の伝統行事ウシデークでした!

 

早めに支度するため、14時から準備。

綺麗に着付けしてもらいましたヨ!

ウシデークは16時にはじまります。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170906225547j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170906225554j:image

 

16時に伊計島の神様の御殿に参拝し、太鼓を叩きながら歌う、オバーコーラス隊の後に続き、私たち踊ります舞いますf^_^;)

 

 後ろ姿を、旦那さんがカメラを持って追いかけて撮影してくれてました。お馴染みのRBCさんも来てましたね〜!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170906230017j:image

 

今日は、ガレッジセールのゴリさんの映画隊も伊計島に撮影に来ていたようで賑やかでした。

大好きな「オカン」こと、同じ関西出身のおかあちゃんも「あやちゃんガンバッテやー!」と

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170906230242j:image

 

方言が最近、ようやく聞き取れるよーになったオジーも声援!追っかけ隊(笑)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170906230248j:image 

 

私と通算3回はテレビに出演してくれている、オジーやオバーも応援に見に来てくれてf^_^;)

ちゃんと踊れるのか??と心配してくれーの

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170906230621j:image

 

16時にスタートしてからの、島のヒヌカンやらあちこち神処を回り、歌い踊りして、最後は共同売店前で歌い踊りし、お約束カチャーシーで締めくくり。

 

新人である私は余分に踊る感じに(笑)

 

西日が暑くて、汗だくなオバーたちの歌声が途中早送りになったり、声が弱くなったりし、心配だったけど、道中気遣いしながら、水分補給しながらやりきった!

やっぱりウチナーのオバーは只者じゃない!

元気ダネーーーー*\(^o^)/*

長生きしてね、オバー。来年もよろしくダ!

 

ウシデークは、「神行事」であるため、よそ地域ではなかなか、うちらみたいなよそ者(移住者)はやらせてもらえないんだとか。

 

伊計島は若い人が少なく、移住者も多少増えつつあるけど、行事をこなす人が少ない為、やむおえず…という事情もあるのだが、それでもこういった伝統行事に参加させていただけるのはありがたいことですね。

 

まして神行事であるし、私ら移住者は住まわせてもらえてることに感謝する思いです。

前日はちょうどウークイと旧15日が重なってたんで、我が家のヒヌカン様にも御礼をしてウシデークを無事に終えました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170906230712j:image

 

旧盆前から、毎晩御稽古してくれた伊計島の老人会オバーたち、婦人部の方々ありがとうございました(^○^)

 

微力ですが、これからも島の行事参加や、執筆やメディアなどを通して伊計島をアピールしていきたいと思います。

 

ウシデークのあと、一大行事がまだあります。

それは…

 

屋敷ウガンです。旧8月8日までに、やらなければいけない、家の神様の拝み。

昨年までは、オバーにやってもらいましたが、オバーに頼らず今年は自分で頑張るつもり。

そのハナシはまた次回に(^O^)/