伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

簡単な発芽玄米 寝かせ玄米作り方

寝かせ玄米が普通の炊飯器で簡単に出来るの知ってますかー??

 

専用の高額な炊飯器も、圧力鍋もいらない。今使ってる炊飯器で、白米を炊くように出来て、味はヤミツキになるほど、モチモチで美味しくなります。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170812153519j:image

 

あの玄米特有の匂い、ベタベタ感、ボソボソ感全くナシ!炊きたての、おこわみたいにモッチリ!!

やり方はシンプル。いろいろ試してたどり着いた誰でもできる方法です。

 

まず、玄米をサッと水洗い。私は直接炊飯器の釜に入れて洗います。

そして水をたっぷり入れて、布巾をかぶして常温放置。

 

半日ほどして水換えをしますが、この時の水は、人肌程度のぬるま湯にすると発芽が早いですよ!

 

そして炭酸みたいにぷくぷくしてきたら、いよいよ間近です!3回目の水替えは水をきり、ザルにあげます。玄米が水分を吸収してふっくらして胚の部分が白くなってきたら発芽はじめます。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170812153549j:image

右が発芽前、左が発芽したあと。少し芽みたいなのがピョコンとしていたらOK。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170812153559j:image 

私は、発芽玄米にキヌア、押し麦、黒米をブレンドしたもの、そして必ず必須な小豆を入れて炊きますヨ!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170812153636j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170812153641j:image

 

ブレンドして冷蔵庫に入れてあります。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170812153807j:image

そして炊飯器で、白米モードで普通に炊きます。

炊き上がったら、底からひっくり返して保温で放置。まだ、我慢です!

1日一回、底からかき混ぜるを3日保温で繰り返していくと、水分が抜けてほんのり赤色になって、モチモチになっていきます。 

 

あまり、寝かせ過ぎず3日保温でOK。あとは早めに食べきるか、私はこうして半斤のビニールに棒状に包み、冷凍しています。

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20170812154040j:image

解凍もレンジを使わず自然解凍して湯煎して食べてます。せっかくの手間暇かけた発芽玄米の酵素が、レンジで破壊されてしまうので(^○^)

 

チャーハンにしたり、自家製のピクルスや肉と食べたり、そのまま食べても美味しいです!

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20170812153716j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170812153727j:image

私は、沖縄の食生活になって10キロ太ってしまい、体調を崩して食生活を見直そうと思い、昨年末に食育インストラクターの資格を取得しました。

 

伊計島で ファスティング 体質改善 - 伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

特にそれを仕事にするわけでもなく、自分の健康維持を含め、私と同様に食事変化で体調を崩したり、急激に太ってしまったり、ダイエットしたいけど痩せれない人に少しでも役立てればと…

 

人間の体内酵素は加齢とともに減少し、代謝が悪くなり、体内酵素が底をつきると人間は死ぬ、と言われています。

 

寝かせ玄米には体内酵素を増やす効果があります!疲れが取れない、肌が荒れる、眠れない、ダイエットしても痩せない〜!痩せてもすぐリバウンドしてしまうー!てゆう人は発芽玄米で作る、寝かせ玄米をぜひ、お試しくださいネ!

 

島のご近所さんにも炊き方を聞かれたので教えて、美味しいからと実践してますヨ!