読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

アブシバレー アシビーウマチー

伊計島は今日はアブシバレーです!!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170510140434j:image

 

アブシバレー…??(´・_・`)ってナニ??

 

琉球王朝時代から行われる伝統行事。豊作を願って「虫払い」をして祈る。

アブシは「畦」と書くらしいよ!バレーは「払う」と言います。方言で訛ってアブシバレーて言うのだよ〜

 

あべし!じゃないよ〜アブシ!f^_^;)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170510140306j:image

 

けっして、間違えてビーチバレーしないようにねー!

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20170510140218j:image

 

 

アブシバレー ※以下、沖縄大百科より引用

旧暦4月の吉日に行われる行事で、14、15日ごろに行われることが多い。害虫駆逐の儀礼で、ノロを中心に行われいた。昔、害虫もしくはネズミなどの害は脅威であり、呪術をもって村落の外へ追いだすことが最上の手段と思われたのであろう。害虫をとらえ供物とともに舟型のものにのせ、ノロなど神役の手によって沖に流す。

 

今日は旧暦では4月15日で、アブシバレーの日で、ウマチーです。

なので、畑、大工仕事はしたらいけないので、伊計島はひっそりとしてますよ〜

 

午後から友達がうちのガーデンに遊びに来るはずでしたがアシビーウマチーなので、畑に行けないので日を改めてもらいましたヨ。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170510140826j:image

 

みんな来たら、たくさん野菜をもらえるのが楽しみだからさ〜(^○^)

 

私も、ふだんよりは控えめに朝から庭にいますが、ゆっくり過ごすことにします。

大潮だから、夕飯採りに海に行くとしますか!