伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

シーミー 亀甲墓

沖縄の4月はシーミー「清明祭」の話題からはじめまーす。

齋藤家は、ウチナンチュじゃないので、沖縄にお墓はありませんが、このシーミーの時は墓掃除のお手伝いや、ご馳走にお呼ばれさせてもらっています^ ^

 

昨年は、1人で亀甲墓を掃除したんだったよ(笑)雨でぬかるんで怖かったなあー

清明シーミーの墓掃除 - 伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

 

今年のシーミーは、畑人でお世話になっているお宅にお呼ばれしました(^○^)

墓はたくさん人がいてガヤガヤするし、暑いし人が引けた夕方に、ゴハン食べに来て〜〜!と言われてたんで、お腹空かせて行きました。

 

ちゃーびらさい!

くわっち〜さびら〜!^ ^

うさがみそ〜れー*\(^o^)/*

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170423212129j:image

 

美味しい!どれもこれも、みーんな手作りしたそうで、全て美味しい〜〜

伊計島でよく獲れる貝、チラジャーのじゅーしいがもう!美味!美味!美味〜〜っ

モズクにも、チラジャーが…(*^o^*)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170423215412j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170423215415j:image

 

ゆっくりしたかったけど、夜道のお供に連れて来た、チャイ君がワンワンうるさいので、くわっち〜して帰りました。

帰る時、お約束のお土産も。

ちゃんと入ってますよ、アレも。

え?アレって?アレですよ、アレ!!

 サングワー!

 ハルサーらしく、畑にススキを取りに行き、シャッシャッ!と入れてくれました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170423212245j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170423220711j:image

 

それにしても、ドッサリ!Σ(゚д゚lll)

1人なのに!!f^_^;) 冷凍できるものは冷凍して…っと!!(笑)

 我が家のヒヌカン様と神棚にも、「ご近所さんからお菓子や果物をいただきましたよ〜!」と、ご報告してから、伊計島の発展と安泰、健康を祈願しました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170423212424j:image

 

今日は、夜のくわっち〜の為に朝5時に起床してから、夕方までみっちりとDIYをしてカロリー消費しときました(笑)

 

来年に向けて準備中の、オープンガーデンに向けてコツコツコツコツ庭いじりな毎日です。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170423221130j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170423221149j:image

 

ウッドデッキに多肉棚を延長と、もっと広々作業場所を確保するため、石川にある廃材屋さんで、タダ同然の金額で荷物搬入なんかに使う

パレットを買ってきたんですヨ〜〜!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170423212839j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170423212852j:image

 

これを加工したもので、棚やらベンチやら色々作っていきます。

最近、お得意のビンテージペイント!ムラな感じで塗るのがジャンクな感じ^ ^

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170423213001j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170423213004j:image

 

右側だけだった多肉棚を二列延長!作業カウンターも横一直線に設けました。

風通し良し、雨や日差しの入りも柔らかくなり、涼しいスペースになったのでこれからは多肉鉢作りやガーデン作業もしやすくなります。

表側はブルーにペイント。色とりどりの花が映えますよね〜

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170423213122j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170423213128j:image

 

内側は白く塗り、作業に使う細々した物入れや収納場を増やしました。一日中、飽きもせず座ってられそう!!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170423213152j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170423213159j:image

 

最近、夜になるとうちの庭一面が、夜香木の香りで包まれていて、その香りの良いこと!

もう、庭に布団敷いて眠りたいくらいです。

 

という、伊計島 シーミーと、ガーデンだよりでしたッ!