伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

大潮の日 浜下り 伊計島で潮干狩り

昨日から明日は(大潮)です。潮干狩りの人々で海中道路からずっと先まで常に賑わっています^ ^

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170329142315j:image

 

もちろん、伊計島も大潮なんですが、友達親子が貝採りをしようと張り切ってやってきました(笑)

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170329142352j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170329142357j:image

 

明日は旧の3月3日。女の節句の為、浜下りという行事があります。

ホントは、友達親子は3日の明日、来る予定だったんだけど前倒しで、2日の今日、やって来ました^ ^

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170329142420j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170329142424j:image

 

ま、浜下りは明日だけども今日も大潮だから貝採りにはもってこい日和だしいいか!

 

浜下り(ハマウリ)の日には、海に浸かるんですヨ!

 

浜下りは、沖縄県や鹿児島県の奄美群島で旧暦3月3日に行われる伝統行事である。沖縄本島ではハマウリ、ハマオリ、宮古諸島ではサニツ、八重山諸島ではサニズ、徳之島や奄美大島ではハマウリと呼ばれる。

※ Wikipediaより引用。

 

ふだんから食材調達の為に島の人たちは海に入り慣れているんだけど、そのベテランご近所さんも一緒に海に行ってくれることに。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170329142445j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170329142456j:image

私は、ご近所さんに友人親子を預けて夕ごはんの買い出しに行ってきまーす(^○^)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170329142517j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170329142527j:image

 

今夜は大漁か!?(笑)