伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

沖縄の家庭の味 サンマ刺身とまるこめ酢

昨日は年に一度の 伊計島 区民総会でした^ ^

 こういった集まりのあとは必ず、みんなで飲み食いが始まりますヨ!お手伝いに駆り出されて

配膳の用意。これが楽しみなんでしょうね〜

 

 

料理には必ず、天ぷらと 和え物!

和え物は 大根シリシリと胡瓜を刻んだものに「ある物」を混ぜて味噌和えするんですが…

 

この「和え物」がまた絶品で、伊計島では「サンマの刺身」が定番です。刺身と言えば、サンマ。

 

伊計共同スーパーにも必ずあります。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170320134324j:image

 

うちも、島民をお招きして「屋敷祝いを」してからもうすぐ1年なりますが、このときもサンマの刺身を使いました。

沖縄で、サンマは獲れないはずなのにしかも「生」で食べるなんて!!と、最初驚きましたが、これがまた美味い!

 

伊計島 ヤーウチとビーチウェディング - 伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

 

沖縄で、刺身をワサビ醤油ではなく「味噌和え」として食べるのは主流ですが、だいたいみんな、お気に入りの「マイ、酢」を持っています(笑)

 

はい、まるこめ酢!!!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170320135244j:image

 

私たちが知る、「酢」とはかなり別物で、すごい強烈な酢なんだけど、沖縄の人は刺身を食べるときに醤油に「まるこめ酢」を垂らして食べるんですヨ!

 

最初は慣れなかったけど、今では沖縄家庭には欠かせない必需品ですね!!

昨日もサンマの和え物に、まるこめ酢が使われていたけど、足りなくて味にうるさいオバーに

酢が効いていない!!

と、ご指摘(笑)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170320135715j:image

 

美味しいので、余った刺身をお持ち帰りしましたヨ!