伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

伊計島の野菜で島ライフ

雨ですることないから冷蔵庫の残り物を処理するんにずっと台所です🎶

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170313174438j:image

 

島野菜をふんだんに使って^ ^

いつももらってばっかなので、自分も庭の空きスペースに植えてポタジエ っぽくしたり、屋上にプランターで、小さな家庭菜園を作っています。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170313174533j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170313174832j:image

 

冷凍ストックのキヌアと玄米を、これまた作り置き冷凍してある野菜きのこソースを混ぜて洋風なリゾット風に。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170313173115j:image

 

鶏胸肉を湯がいていたら匂いにニャンコが集まって来たので、おやつタイム!

真ん中の三毛の子、オキちゃんてゆー万年引き込もりのニート猫ですが、一番ちびっ子なのに食欲旺盛で!

ガッツいて食べ終え、左右キョロキョロ(笑)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170313173123j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170313173139j:image

 

島野菜はご近所さんからたくさんもらってあるのでサラダと、切れ端の野菜を掻き集めてピクルスに!酢ときび砂糖だけのシンプルなピクルスだけどうまいんです!

 

お客さんが来たら必ずお出しして喜ばれています(^○^)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170313173328j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170313173419j:image

あとは伊計島産の黄金芋を炊飯器で蒸して、おいもさんが炊き上がったらチャイ君のおやつにしまーす。

 f:id:nagomiyasu-okinawa:20170313174130j:image

 

黄金芋 かなり重宝してます。私がよく作るのはお菓子類。リンゴパイのフィリングやクリームチーズと混ぜて焼いたり、素揚げにザラメをかけたチップスなど。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170313173940j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170313173942j:image

月桃の葉で包んで、餅粉に芋を練り混ぜておくと、日が経ってもカチカチにならず、ずっと柔らか。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170313173927j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20170313174212j:image

 

また、オジーに芋をもらいに行かなきゃあかんなあ!(笑)

f:id:nagomiyasu-okinawa:20170313175113j:image

 

もらった芋で美味し〜〜いお菓子を作ってお返しするのも楽しみのひとつであったりするし。