読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

自律神経整える ファスティングセラピー

沖縄移住 伊計島 美容 うるま市 沖縄文化 ファスティング ダイエット 沖縄の文化風習 起業・目的達成 デトックス 整体

心とカラダの食育&ファスティングセラピーのアドバンス講座の授業を受けて来ましたよ!

今回は目から鱗!の講座内容でした。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161223092744j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20161223092802j:image

 

人間の身体ってすごい。お医者さんでも、まだまだ解明できない部分が無数にあるとゆうからね。

 

口から入った固形物が胃を通り分解されてモニター役の肝臓で栄養素に振り分けられて、足りない要素は補充されてから心臓に送られて、肺を通して酸素を含んで血液に流される…て

もう、人体の中でも「肝臓君」の働きを再現する工場を作るとなると、東京ドーム一個分くらいの面積が必要らしいよ!

 

人間の身体の日内リズムを大まかに分ける

22時から2時は睡眠タイム

(細胞が生まれ変わる)

12時から20時は消化タイム

4時から12時は排泄タイム

 

そして人は食べたものを消化するために4〜5時間かかる。寝るまでに消化は済ませとかなければならない。となると逆算したら5時に夕食を済ませとかなければならない…

 

けど、仕事しているとそうもかないですよね。

夕食を5時に済ませて夜22時に就寝できる人なんて、リタイヤした人か、入院してる人くらいだろう。

 

では、どうやって臓器を休めるの!?って話ですよね。

はい、そこで「ファスティング」なんです。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161223093011j:image

定期的にファスティングを取り入れるだけで、体内リセットできるんです。

ファスティングといっても宗教的な水しか摂らない過酷なものではなく、カラダに必要な「酵素」を取り入れて行うのです。

しかも使用する酵素は、沖縄産の「月桃やノニ」あらゆる南国ハーブを使用して作られた熟成酵素、南国バージョンなのであります。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161223093325j:image

 

ネットとかでよく話題の酵素に比べると、お値段はそこそこしますが、酵素の吸収力、分解力、美肌アップハンパなくパーフェクトです。

 

 ファスティングはダイエット目的だけでは、ない心とカラダのリセットであり、自分の身体がどうあるべきか?と向き合うことが目的。 

 

何度も言ってます「心とカラダの食育&ファスティングセラピー」は、「セラピー」と書かれているように、ダイエット目的だけではありません。臓器を休ませデトックスし、ホルモン免疫力アップと、自律神経を整えることがテーマとなります。

 

私も沖縄生活1年目で10キロ超え、いままで最強に体重増加してしまいました。だからといっていま、命にどうこうとゆう病気でもないんですが、なってからでは時すでに遅し!なので今から食を見直したいと本気で思ったことと、

沖縄の近年の食生活は本気でヤバいよ!てことを少しでも広めたいと思って。

 

あとは今暮らしている「伊計島」の人口のほとんどが「高齢者」で、男女とも独居の方が多いのが気になったからです。

高齢者の方々は私らみたいに車であっちこち行けないし、島の中だけで暮らしています。

こういった健康の取り組みに熱心な私みたいな変わり者がいたら、島にも多少は役に立つのやないかなぁ??と考えたからです。

 

あと、日本人て1番最高な酵素が日常にすぐありますよね!

それは「味噌」です、ハイ。

◯ナマルキ、◯こめみそ 私も愛用してますが、市販の発酵食品のほぼすべてが、熱処理されて出荷前に発酵を止めてあるのですね。

 

何もしなければ新鮮な生酵素を摂れるんだけど、そうなると発酵が進み、例えばブドウジュースは酒になり、酢(ワインビネガー)に変貌してしまうし、味噌は袋からはちきれて爆発し姿を変えてしまいます。

なので、美味しさを保つために防腐剤、熱処理は不可欠なんですよね。

 

そこで!!私の食育インストラクター認定後の夢は、ヒマを持て余しているオジーオバー、中年のおばさま達と一緒に手作り味噌教室を開催したり、畑やっている人も多いので、無農薬野菜で自然食を作ったりするワークショップを開きたいなあと。

 

マーガリンよりバター

白い砂糖より黒砂糖

麦より胚芽麦

白米より玄米

大きい魚より小さい魚

 

食を見直すと、楽しいしカラダをいたわろう、長く働いてもらうためにも、定期的に休暇を与えてあげよう!と気になりますね^ ^

 

心とカラダの食育&ファスティングセラピーでは

 

意識が行動を変え

行動が習慣を変え

習慣が人格を変え

人格が運命変える!

 

が、理念とされています!