読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

沖縄の食生活 2週間で変わるダイエット食

 

今日は 「健康」について真面目な話をしてみようかな!!

 

ダイエット、禁煙、食事療法…

 

いずれも「病気」になって医者から指導されてからではなく「なる前」に自分で気づくことが大事ね!

私は 沖縄に来てから1年足らずで7キロ太ってしまいましたf^_^;)
独学であらゆるダイエットをし、マイナス3〜4キロを行ったり来たり…(p_-)

 

テレビCMでも言われてますが、沖縄は

「歩かない国」でもあるし、近年の食生活は肥満まっしぐら!だと思います。

 

ひとつの例として、食堂に(マーガリン)が置いてあったりね!!
トランス脂肪酸が身体に良くないことは最近では知らない人の方が少ないかもしれないf^_^;)

身体にいいもの、食を見つめなおすこと自分でできることなので、ネットで調べたり本見たりすればよくわかります。

 

自分の中の美意識が高くなければ、なかなかストイックになれないのが、ダイエットですが

好きな女優さんでもいいし、着たい服でもいい。常に「自分はこうなるんだ!」と目標を決めて自分で自分をマインドコントロールしなきゃできませんね。

 

私が(食育 ダイエット ファスティングマスター)を目指そうと思ったのは、単に痩せたい…だけが目的ではなく、これまでの食生活を見直して、このままでは将来起こりうる第二第3の病気予防を今のうちしたい、それを伝えたいと思ったからです^ ^

 

もちろん、大好きだったタバコもやめましたよ!!!

 

人に健康だの、美容だの伝えるにはまず自分が身をもって変身しなくちゃ、説得力ないですね!自虐ネタにならないようにしますf^_^;)

 

それでは本題の私のオリジナルレシピを紹介したいと思います!

 

人によって、体質が違うので万人に効果あるかはわからないけど、自分の場合、炭水化物(白米 パン 麺)を摂りすぎると、体調が悪くなりますので、炭水化物を控えた食事療法でアプローチしています。

 

炭水化物抜きは、好転反応がキツくなるので、(控えること)を心がけています。
好転反応についてはまた次回にお話します。

 

主食を米の代わりに、豆腐、芋などにし、良質なタンパク質(肉、魚)に野菜をたくさん摂るように、毎日2食分をタッパーに作り置きしていますヨ!

 

芋は贅沢に、伊計島産 黄金イモ!!甘くて濃厚(≧∇≦)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161205211105j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20161205211812j:image

朝食は、グラノーラにヨーグルト、果物。

このグラノーラ、上級者向けで噛むのがかなりキツいタイプですが時間かけて食べます。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161205211118j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20161205211125j:image

 

果物は、艶のある肌造りにかかせないけど、なるべくベリー系がいいみたいですね!

写真は沖縄ならでは!のドラゴンフルーツやパイナップル、自家製ハーブを添えて。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161205211550j:image

 

しっかり食べ、おやつや夜食にはチーズやアーモンドを食べるようにしてます。このように冷蔵庫に買い置きしてあります。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161205211800j:image

 

手軽にできる運動として おなじみのスクワットを毎日取り入れて筋肉をつけてます(^○^)

早ければ2週間で変化が現れますヨ!

 

ビフォーアフターこのとおり!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161205233530j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20161205233532j:image