伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

伊計島で ファスティング 体質改善

来年度からいよいよ!!
リラクゼーションメニューに
「ファスティング デトックス」

プランを追加します!

 

 

まず、私自らが体験実践するために、「心とカラダの食育協会」の理事を務められている、宇栄原千春先生にお会いしてきました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161201210440j:image

 

沖縄の食生活と肥満

実は私、沖縄に来て1年で7キロも太ってしまい、今はそれを上回る、10キロ超え!!

ウチナーのおもてなし、愛情表現のひとつに

「かめーかめー攻撃」がありますが、勧められるがまま、食べてしまったのは私…(p_-)

 

はい、自業自得です(笑)それと、やはり沖縄の近年の食生活も少し気になりますね〜

昔ながらの食生活をしている高齢者の方々が長生きな理由がよくわかります。

 

体にいいものを口に入れる。

 

島暮らししていると、日々、物々交換があり

つい先日も、おじいちゃんに野菜をもらいました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161201235254j:image

 

 高齢者の方の食事

伊計島は、人口のほとんどが高齢者で、独居の方も多いですが、たいていの人が「共同売店」を利用されています。

もらった野菜などで、栄養管理士監修のレシピで調理した食材を売店に置いたら、島の人たちの口にも、カラダに良いものが入るのではないか…??

 

体質改善に向けて

 

今後、自分の専門分野に取り入れていくためにも、栄養学をはじめとした座学からファスティング実地も行いながら宇栄原先生のもとでマンツーマンでお勉強させていただきます。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161201211410j:image

 

病気に向き合う

 

このたび、自分自身が「病気」に直面してしまい、今まで出来ていたことが出来なくなったはがゆさ、病気を受け入れられない苛立ちを冷静に見つめなおしてみたところ…

 

長年「リラクゼーション」に携わってきたのに、表面的なケア(体をほぐす施術)はできても、内面に対してのアプローチが出来ていなく、人にするばっかりで自分のことは後回しで、そういえばきちんと(わたし)をケアできていなかったなー!と、改めて振り返ることができました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161201211325j:image

 

ストレス社会

 

思えばさまざまな原因!!f^_^;)
連日付き合いの会食に、タバコ、夜更かし、ストレスなどなど…長らくカラダを酷使してきて自分のカラダからはすでに悲鳴が!!

そんな思いから、きちんと「食のことカラダのこと」いまさらですが勉強したくなったのです

 

ファスティング デトックス


きちんとした監修のもとで行う、ファスティング、食事改善を実践することにより、あらゆることがクリアにリセットされていくはずです。

 

健康に妊娠したい方、ダイエットしたい方、心を崩している方、病気で悩んでいる方、美意識の高い方、更年期で苦しんでいる方、いろいろな方にアプローチできるようになれればと思います!

 

伊計島で ファスティング体験

 

本格的にファスティングメニューとして来年度から実施していきますが、うちは伊計島ですので、ロケーションも最高です。宿泊プランも今後考えています。

朝は鳥のさえずりで目覚め、波の音や緑豊かな島の風景や満天の星空で癒されるファスティング、デトックス。。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161201211342j:image


まずは、いまは自分のカラダを治すことから専念したいと思います。
ではでは!お知らせでした(^○^)