伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

伊計島の運動会 カンカラエイサー イチハナリ

今日は 伊計島 大運動会がありました!

2年に一度、行われる「区」の行事なんですが、この日ばかりは島を離れた伊計んちゅが揃って戻ります。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161120214743j:image

 

島んちゅの絆はすごいんだなァて改めて感じました!

今日の為に、約2週間ほど夜な夜な、旧伊計小中学校のグラウンドで、エイサー、豊年音頭、イチハナリ節などなどを練習しましたねー!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161120215309j:image

 

老人会の方もみんな、おめかしして来て、玉入れに障害物リレーは爆笑でした。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161120215514j:image

 

私の良き「先輩」であり、母でもある、同じ関西人嫁の、オバちゃまも、お約束の「ヒョウ柄」を見にまとい、来ましたヨ(笑)

ホンマ、好きやわ〜

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161120215627j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20161120215946j:image

 

長いこと、うちの屋敷工事で来てくれた業者さんも、島のオジーたちの息子みたいにかわいがられていたので、わざわざ顔を出してくれました。オジー嬉しそう!

会いたがっていたからねえ

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161120220243j:image

 

楽しいことばかりではなく…

島ならではのイベントとも言える、アレ。。

 

ヒージャーです!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161120220416j:image

 

もうやめて、マジ。

子どもも、大人気なんだけどf^_^;)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161120220529j:image

 

むっちゃ食ってるよ

お代わりしてるよ

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161120220603j:image

 

もちろん、新米の区民である私は、誰よりも機敏な動きをしなきゃならんので、ヒージャー汁の前で並んでいる人に汁を入れて配るんですが…

炊き出しを待つ人を前に強烈な匂いに倒れそうになる。マジ、鍋にゲロを吐くんじゃないかと不安になり、他の人に代わってもらいました…

やっぱり、これだけはむりやわー。

 

前夜祭の昨日はまだ、体力とゆうか気力あったのかも、汁に入れるヨモギを摘むまではるんるん気分です。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20161120221058j:image

 

昨日も今日も準備やらで、早朝からだったし、特に今日は来賓とか接待で気を使うし、ずっと会場走っていた感じでしたから、どっと疲れ、昨日から煮詰められたヒージャー汁は

 

匂いスーパーマックス!!!

 

もうね、

鼻の奥に匂いが染み込んで、とれんのです。