読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊計島に移住した関西人のスローライフと島おこし

2013年沖縄へ移住。元、リラクゼーションオーナー。人と人を島をつなぐ活動家であり多趣味でガーデニング、ビオトープ、マリンスポーツ、 空手、犬猫、バイク、車、美容整体、農業、うちカフェ、自家菜園、伊計島発信ブロガーとしても活動中。やりたいことは全てやりつくす派。

伊計島 オバァからのプレゼント エイサーとウシデーク

もーすぐ 旧盆エイサー!伊計島 では毎晩、青年部が練習する音色が聞こえてきます。。。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160810205817j:image

 

カドカワドワンゴ学園 N高等学校の校庭で練習してるみたいで、うちは真横なので毎晩聞きながらもう、テレビいらんね!!

 

伊計島に住んで初の旧盆を迎える我が家。

島の方々から

「カリーだから屋敷の敷地内でエイサーを踊ってもらいなさい!」

と言ってもらいましたのでこの旧盆はお願いしようと思います!

 

そんな、エイサーのあとに行われる、ある行事があります。

ウシデーク

という、行事です。

 

沖縄諸島の農村でシヌグ、ウンジャミなどの祭りののちに女性のみで行う祭祀(さいし)舞踊。シヌグ、ウンジャミは農作物を自然の災害から守るために初夏に行う予祝儀礼である。

※コトバンクより、引用。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160810204526j:image

 

どうやら、【おんなの祭り】のようですね!

その、ウシデークの練習をする、伊計島の高齢者たち。いつも島暮らしをアドバイスしてくれる、伊計共同売店のおばちゃんに

 

「差し入れでもして景気づけたら喜ぶはずよー」と、聞いたので早速、チャチャッと、スコーンを焼いて持っていきました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160810204900j:image

 

オジーたちは島酒タイムでしたので、甘いもの好きなオバーたちが食べてくれました(笑)

 

少し多めに焼いて、共同売店や関西移住大先輩の、姉様方にもおすそ分け。

姉様ゆーても70歳超えてますがf^_^;)

 

ふだん、オバーたちのお買い物や病院の送迎なんかをお手伝いしている私ですが、御礼に…といってこんなかわいいプレゼントをいただきました!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160810205511j:image

 

うちに、手押車で散歩しながらお茶しにくる、ハナさん手作りの、毛糸で編んで作った花束!

カラフルで豪華ですごい素敵です。

 

ありがとう!ハナさん。。。また、ゆんたくしようね!