伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

南国の家づくり ヒスイカズラの誘引

久しぶりの南国ガーデン記録です!流木に誘引してから3ヶ月のヒスイカズラから。

 

4月はこんな感じでした!下の方にちょろっと…

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721131148j:image

 

梅雨明け前に雨がどっさり降ったので

7月現在ではこうなりましたよ!

下にモンステラやらあるので、モサモサに見えます。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721131234j:image

 

よく見れば、ツルがコンテナハウスに伸びてますね!ちょっと日差しに当たりすぎかな??

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721133030j:image

 

流木にはヒスイカズラの葉に紛れてポトスが茂ってるので、隙間にコウモリランやオオタニワタリをくっつけてあります。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721133139j:image

 

同じく4月に立てたパーゴラは足元にマンデビラを植えてありました。白、黄色、ピンクとバラエティに。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721131512j:image

 

7月現在では、周りから囲むようにツルが伸びて屋根まで到達しました。

マンデビラは勝手にツルを伸ばして上りますけど、多少は誘引してお手伝いしてあります。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721133022j:image

 

玄関入り口の花ブロックは??

数ヶ月前は地植えした、ブーゲンビリアが咲いてましたが

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721133503j:image

 

根元に数本だけ植えた琉球アサガオが地味〜〜に伸びて、想定どうりのツルのシェードになりましたよ〜

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721133517j:image

 

横から見ると、ガレージから玄関に向かう犬走り部分が日陰に!

この日陰コーナーで苗の植えかえしたりしてます。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721133711j:image

 

夏場は多肉植物は休眠してるので、今は暑い日差しに負けないもので揃えています。 

基本、ほったらかしでいけそうなのばかり。

最近は、これ。ポーチュラカ モスローゼ

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721134407j:image

 

内地だと、冬は枯れてしまうけど 沖縄では年中気温が高いので通年いけるみたいです。

伸びたら切り戻して、挿し木で増やしてまた植える。我が家はクローンだらけです(^○^)

 

水につけていたら5日で根が出てますね!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721134742j:image

 

多肉植物は、長いものは切って育成中。

9〜10月からまた生育して行くので、しばらくはお休みです。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721134910j:image

 

まだまだ続く、家づくり、庭づくり。

 

今日は、友人宅からもらってきたクロトン、サルスベリなどを挿し木します!

挿し木に使うのは、造園屋さんが言うには「土」より「砂」がいいらしい!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721135428j:image

 

けっこう雑に挿しとくだけで根がはりますよ!

 

2週間前に挿し木したプルメリアいまだ変化なし。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721135508j:image

 

ハイビスカスは順調みたい!!新芽を発見。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160721135558j:image

 

そろそろ 様子を見て鉢上げしてみようっ(^○^)

 

以上、南国からガーデンだよりでした♪