伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

ハイビスカスの挿し木とムカゴのビオトープ

どうやら、私が持っている睡蓮は、【ムカゴ型】みたい。

写真でお判り頂けるでしょうか??葉っぱの中央に丸いボタンみたいなのが。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708142919j:image

 

これ、ひとつの睡蓮鉢から出来たムカゴなんですよ!!

こうして浮かべていたら数日で芽が出ますから、殖やせるんです。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708143138j:image

 

うちは、島グッピー 池をあちこちに置いていますが、このムカゴファミリーの鉢を沈めている、睡蓮鉢が一番、グッピーの繁殖も優秀で、夏の日差しやヤゴなんかで減少している池に、お引越しさせているんですヨ!

 

一番、優秀な睡蓮鉢です。周りの植物もワサワサと生えてますし環境よさげ。実はここ、うちの【屋敷神】の、水神様が鎮座されている場所❗️

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708143351j:image

 

あちこちに分散します。

玄関前の、花ブロック下の石垣にあるビオトープ。こちらも、まあまあ育ってくれてます。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708143614j:image

 

コンテナハウス横のビオトープ。フェイクの蛇口の下に。こちらはヤゴにやられてほぼ、全滅してました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708143831j:image

 

問題だったのが、メイン花壇。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708143852j:image

 

周りに、バナナの木、まだ背は低いがグァバ、夜香木、シークワーサー、シマトネリコなど、あらゆる「木」で囲まれていたにもかかわらず、グッピーは全滅どころか、エビがこんな姿に…!!

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708144207j:image

 

睡蓮鉢を洗い、先日に日除けシェードで日陰になった花ブロックの裏側の通路へ新しく、設置し直しました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708144336j:image

 

台風の影響で涼しいうちにと…

前からやりたかったハイビスカスの剪定と挿し木。バッサバッサいきましたよ!

 

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708144454j:image

 

今日切ったやつは水揚げしといて。

先月、友人のハワイアンカフェにていただいた、特殊なハイビスカスの挿し木なんですが、培養液に挿してかれこれ半月以上…

どうやら発芽しそうです。白いプツプツが出来てきました。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708145143j:image

 

剪定ついでに、クロトンも切りました。

クロトンはうちは、ヒヌカンに使っています。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708145202j:image

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708145456j:image

 

ガレージ建設の為、移植したバナナも、1本の木から6本も増えました。よく実がつくし美味しいです。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708145514j:image

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708145525j:image

 

台風の風で散らかり放題のウッドデッキを清掃しながら、海で拾って集めた流木にコウモリランやオオタニワタリを。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160708145701j:image

 

以上、伊計島のガーデニング便りでした♫