伊計島 AYA"sダイエット塾

関西人元リラクゼーションオーナー。沖縄太りを克服し、食べながら痩せるダイエット塾を経営する。ファスティング宿泊も有り、理想のボディへと導きます。伊計島暮らしの日常や趣味のガーデニング畑、車バイクのこと、ZUMBAや、食べること作ること大好きなうちカフェ、たまにウクレレ…と書ききれない多趣味のこと

伊計共同売店のご当地グルメ


伊計島には 共同売店という店があります。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160516102649j:image


共同売店とは、100年以上も前に本島北部の小さな集落で誕生した独特の歴史と運営方法を持つ、相互扶助組織です。

ゆいまーるの精神と、ふるさとを守るための知恵がここにはあります。

※ 下記リンク共同売店ファンクラブより引用。

共同売店ファンクラブ Kyodo-baiten Fan club


以前から何度か記事にしていますが、共同売店で働く皆さんとは家族付き合いさせてもらっており、特に「金城タミエさん」は、いつも出てくる、祝女(ノロ)のオバーの娘さんです。

こないだ放映された、関西テレビの取材にも出演してもろてますね(笑)

伊計島に移住した齋藤さん - YouTube

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160516103823j:image

祝女のオバーは我が家の屋敷ウガンにも登場しましたね!

屋敷拝みと島内パワースポット:沖縄移住奮闘記


この、タミエさんプロデュースの食べるラー油が発売されました。


f:id:nagomiyasu-okinawa:20160516103911j:image

私は、ふだんは金城家で夕ごはんをいただきます。昨日は、ゆしどうふに、食べるラー油をかけたゴハンを食べたんだけどうまいのなんの。


 f:id:nagomiyasu-okinawa:20160516104124j:image

ゴハンに合う合う!おかわり連続です。
おかげで、今日はすごいニンニク臭で、オッさんの加齢臭マックスレベルww

私も今日は今からオジーに、畑の勉強を指導してもらいます。
そのうち、伊計島特産品でなんか作る日が近いかも!?

f:id:nagomiyasu-okinawa:20160516110633j:image

皆さん、伊計島に来たら必ず伊計共同売店に寄ってみてくださいね!